さらば「KUOTA KHARMA な日々」

2010年にKUOTA KHARMAを購入。2011年よりKUOTA RIDERSと、何故か苦手な坂・峠研究?洒落でブルベ600km走ってみました。生息地は多摩川、神奈川・東京・埼玉・千葉をうろうろしているアラフォー初心者です。

重量級の君へ

高原はすっかり秋でした 〜グランフォンド八ヶ岳〜(動画あり)

拙blogにご来訪の皆様、こんにちは。
更新がかなり滞っており、誠にすみません。仕事が結構忙しいのもありますが、何故か更新するモチベーションがどうしても上がらず放置プレーしておりました。そんな中でも、引き続きアクセスいただき、ありがたいやら自分が情けないやら、本当にすみません。

さて、かなり古い記事内容になりますが、10月7日開催のメジャーなサイクルイベント「グランフォンド八ヶ岳」に参加してきました。

○受付会場前の立て看板
前日受付のため、14時過ぎには到着したいと思っていたのですが、高速道路が事故渋滞のため、延々と遠回りをして18時過ぎになんとか到着。清里ってこんなに遠かったのか?
P1020695

グランフォンド八ヶ岳には次の3つのコースがあります。
・「グランフォンド八ヶ岳」走り応え抜群の山岳チャレンジ 約117km(制限時間10時間)
・「メディオフォンド八ヶ岳」女性もチャレンジしたい中距離山岳 約74km(制限時間8時間)
・「グルメフォンド八ヶ岳」家族で飲食と体験を満喫できる エリア周遊(制限時間6時間)

山岳コースではありますが、比較的マターリなイベントだよなぁ?と、何も考えずに「グランフォンド八ヶ岳」を選択した訳ですが…。

続きを読む

Duckツアーで逝く「奥多摩湖・風張峠12時間の旅」

【謝辞】
Duckさん、初風張峠を引率いただきありがとうございましたm(__)m お陰様で辛くも楽しい週末を過ごすことができました。
タックミーさん、2カ月ぶりのロングライドお疲れ様でした。9月以降、ブルベも含めてまた一緒に楽しみましょうw

【前書き】
大切なことなので何度でも言いますが、「私は峠・坂が苦手です!上りも辛くて嫌ですが、下りはそれ以上にキライです。」
が、やはり平地ばかりではblogネタ的にも個人的にも詰らないので、前々からの懸案?であった風張峠に逝ってまいりました。
P1020338
続きを読む

ゆるポタ回復走 〜丹波山村まで重役出勤〜

先週のBRM715のタイムアウトで凹んでいるのと、仕事が忙しくて更新が滞っております。
そんな中、先週末に「ゆるポタ」で奥多摩に逝ってまいりました。

○「道の駅たばやま」裏手
tiltshift2

目的は2つ。
・気分転換。
・秘密兵器の実力確認。
続きを読む

BRM715スーパーアタック奥志賀 〜あえなく撃沈しました・・・〜

【謝意&お詫び】
同行いただいたたかぽんさん(TPさん)、トランポいただいたテルさん、本当にありがとうございました。そして、不甲斐なくて申し訳ございません。
また、LINEや呟きで応援いただきました皆様、ありがとうございます。
重量級賓客の馬脚をお見せする結果となってしまい、誠にすみません。

【結果】
勢い挑んだスーパーアタックですが、口ほどもなくPC2まで辿り着けず、草津でタイムオーバー確定のためDNFとなりました。
一日たって、思いのほか凹んでいます・・・orz
たしかに重量級賓客ではありますが、ゆっくりでも踏めば何とかなると思っていたのですが、なんともなりませんでした。
P1020092

前回の600km以降、左手小指の修復のため、ほとんど乗っていないぶっつけ本番のスーパーアタックで、凹む等おこがましいとのそしりは甘んじて受けますが、結構凹みました。なので、委細は暫く時間をおいてからのUPとなるかと・・・。

【ここでタイムオーバー】
WS000005

★SRがピンチです。なんとか心を立て直して、最後のチャンスに挑もうかとは思っておりますがががががが★にほんブログ村 自転車ブログへ

賓客な君へ 〜 幻の○○峠 〜

そのうち開催する(かもしれない) petit summit の偵察のため、KRのDuckさんご案内のもと奥多摩方面へ逝ってまいりましたが・・・。

【今回のBEST SHOT】
P1000780

【危機感】
自分のあまりの賓客ぶりに少し焦っている今日この頃。このままでは600kmなんて到底難しい?とにかく走るしかないのですが、週一ロング(というほどですらない)では現状維持すら覚束ず、気持ちがピンチでございます。そんなことにもあり、○○峠を目指してみたのですが・・・。

続きを読む

賓客な君へ 〜 小沢→山伏→正丸→苅場坂→顔振→鎌北湖 〜

もう当分坂はいいです・・・。お腹いっぱいです。
えぇ、KRshigeさんがターニップと奥武蔵に興味ありとのコメントをいただき、KRDuckさんと3人で、去年10月のコース+アルファを急遽行くことになってしまいました。

【今回のBEST?SHOT】

P1000746
ううう、また、こんなところに逝ってしまった・・・・。続きを読む

賓客な君へ 〜 正丸トンネル、山伏峠、小沢峠 〜

※一部内容に誤りがありましたのでお詫びのうえ訂正いたします。m(__)m
GW後半、ちょいと長瀞に行ってきました。
個人的なツーリングの様子をblogにアップすることで、閲覧している方の役に立つ要素があるか怪しいですが、とりあえず写真中心にUPしてみます。

【今回のBEST?SHOT】
山伏峠DH完了後に、ローディー御用達のターニップで一呼吸の図。(ただし、中には入ってませんw)
P1000696

続きを読む

賓客な君へ 〜 KUOTA RIDERS 道志みち&山中湖を逝く 〜

【はじめに】
KRのクリツキさんが坂練をしたいとのことで、断腸の思いで「道志みち」マッタリ練企画をMLに流したところ、SBなKRがホイホイ釣れてしまい、マッタリ練の雰囲気がなくなる中、まさかのクリツキさんDNS!
この時点でGOALも山伏峠を越えた山中湖になること必須、私も内心Duckさんを生贄にDNSしたくて仕方なかったのですが、やむを得ず・仕方なく逝ってまいりました・・・。

【参加したKUOTA RIDERS】(HN、blog等)
・Duckさん LEGON日記
・タケヤさん 
・joyさん LEGON日記
・sumさん  Around The神奈川県西部!
・tsune171さん 道志みち 山伏峠 舐めてました!すいません
・のりおさん (139)今日はポタです→はい「やっぱり」ハードライドでした!・・・道志みち〜山中湖〜富士みちライド
・29rさん
・もじもじ君
・タックミーさん
・トミーさん
・マサさん 道志オフ〜結局ハードになっちゃうのね
みるみるさん (マクドナルド城山店まで見送り♪)
& くまライダー

【BEST SHOT】

・道志みちを泣きながら上がる2匹(Duckさん&くまライダー)の図
CIMG0255
(写真提供:マサさん special thanks!)

続きを読む

賓客な君へ 白石峠 〜 鬼うどんが食べたかっただけなのに・・・ 〜

久しぶりの「賓客シリーズ」です。

その日は、一人のKR(KUOTA RIDERS)が、BRM407本栖みち300kmに挑んでおり、その呟きを眺めていて、「そうだ!明日、定峰峠の有名な鬼うどんを食べに逝こう!」と思いたったのが運のつきでした。
4/8追記:
すいません。一部説明に不足がありました。
直接は上記のとおり、KRタックミーさんのブルベデブー時の呟きを見てなのですが、その前に、以前ブルベネタでコメントいただいきましたmorouさんの、「定峰練習・鬼うどん」を拝見し、一度食ってみたいなー!と思ったのがそもそものきっかけなのでした。謹んで訂正いたしますm(__)m

・白石峠のふもとです。
P1000327

続きを読む

賓客な君へ 〜冬ウェアの性能確認のため奥多摩湖へ〜

えー、走り初めが山方面かよー!って自分で決めたのでなんですが。
先日来ポチポチした冬ウェアの性能を身をもって確認するため、”仕方なく”、”止むを得ず”奥多摩方面へと向かいました。
なお、冬ウェアについては、写真も交えてレポートするため、後日ということで、とりあえず正月から何やってんだよ〜くまライダーの走行記録です。

■本日のベストショット? 奥多摩湖畔だす。寒いです。
IMG_0324

とりあえず今日しか走れないので、どこに逝くかギリギリまで悩んだのですが、
家を出て、荒サイのものすごい風が頭に浮かび、却下。
残るは、江ノ島か、多摩サイのみ、奥多摩方面・・・。
とりあえず正月からよみうりランド坂登るのイヤだったのと、やはり私のロードバイクライフの原点たる多摩サイに敬意を表して多摩サイに決定!

■本日のルート等
root

という訳で、多摩サイ上流に向かいました。最近多摩サイは走りづらいとはいえ、冬の寒い中CRは比較的空いてました。
多摩サイを順調に進み、ワイズロード府中・多摩川店を過ぎて、中央自動車道を越えたあたりで一服。

ふと川向こうを見ると・・・。おお、富士山が綺麗に見えますね。
IMG_0315

もちっと寄って見ると、
IMG_0314
なかなかどうして立派なものです。

KHARMAとのツーショットは・・・飛んじゃって見えませんでした。ショボン。
IMG_0318

さて、とにかく羽村堰に行きましょう!

■あっという間に到着!だったら良いのですが(笑)
IMG_0319

ふと、川岸を覗き込むと・・・・
IMG_0320
うぉー、半ズボンですよ!奥さん。この寒さで半ズボンとは・・・すごすぎです。

IMG_0321
どうやらbloggerさんのようで、BIKE(チネリかな?)を立てかけて写真を撮っておりました。しかし・・・こちとらビブ+ヒートテックタイツでもプルプルしているのに!
※やはりbloggerさんでしたw

さて、プルプルしていたら、KUOTA KEBELが一台通りがかりました。おお、KEBELだ!話しかけてみたかったのですが、おじさん人見知りが激しいので、チラ見だけ(爆)
さて、奥多摩方面に向かいます。

奥多摩方面はゆるやかなUPDOWNがひたすら続くので、とにかく一定のペースでひたすら漕げば特に難所はありません。
一応アウター縛りでえっちら走っていきます。
■日向和田駅
IMG_0322

途中、古里のセブンイレブンで補給。(この先はコンビニがなかったような気がするので)
おにぎりを食べていたら、多分奥多摩湖帰りの数名のローディーが・・・。な、なんと半分くらい女子です!う・うらやま・・・ぶるぶる、いや男は硬派にロンリーライドだぜ!でも、うらやま・・・・。

関係ありませんが、ここらへんは擦れ違うローディーがほぼ100%会釈していきます(もちろん私も)。なんか登山みたいですが(笑)、いい風習?だと思います。

さて、気分を取り直してひたすら漕ぐと・・・。
IMG_0327
はい、奥多摩湖に到着です。
少なくとも奥多摩湖までは、路面はトンネルも含め乾いており、とくにヤバそうなところはありませんでした。
ここから、本当は風張峠とかに逝くんだよなぁ〜。坂は大して辛くないけどちょっと遠い・・・。てことは朝が早い・・・。朝は苦手だ。輪行かな?

■日時計?
IMG_0326

時計を見れば14:30過ぎ。ということで見るものも特に無いし、寒いので、即下山しました。
ちなみに、奥多摩湖の何が嫌いかって、帰りのトンネルDHが大嫌いなんです。怖いし、一部段々があるし。
そろーり、ゆっくり降りてまいりました。

あー、正月が終わります。
週末はどうしようかな?

★決して、決して坂が好きで逝ったわけじゃないのでポチッとよろしく★にほんブログ村 自転車ブログへ
livedoor プロフィール
記事検索
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
最新コメント
LEGON「KUOTA RIDERS」
  • ライブドアブログ