さらば「KUOTA KHARMA な日々」

2010年にKUOTA KHARMAを購入。2011年よりKUOTA RIDERSと、何故か苦手な坂・峠研究?洒落でブルベ600km走ってみました。生息地は多摩川、神奈川・東京・埼玉・千葉をうろうろしているアラフォー初心者です。

ローラー台

東京エンデューロまで、あと2日

3/1
負荷L1 90-95rpm 15km
負荷L1 85-90rpm 10km

3/2
負荷L1 90-95rpm 15km
負荷L1 85-90rpm 10km

デリケートゾーン(DZ)が痺れて、どうしても2セット目が15km走れません。。。。

今日は参加メンバーと持ち物やベースキャンプ取り、その他の段取りを確認。
ラスト15分で交代用PITが閉まるため、12:00過ぎに周回しているメンバーが12:10までにPITに辿りつき、最終周回者と交代する予定です。

さて、バイクとは関係ないネタですが、コメントいただいたJAZZ喫茶で、いろいろと走馬灯してしまい、若い頃うろついたJAZZ喫茶やライブハウス(最近はほとんど行ってませんが)が、どうなっているかぐぐってみたら、案外残っている上にHPとかあったりしたのでした。時代は変わるなぁ~。

昔はレコードは貧乏学生にはなかなか買えない高価な趣向品。また、お金があっても古レコード屋で見つけられず。そんな時はJAZZ喫茶にいって、定番・名盤をリクエストして、コーヒーを飲みながら、じっと聞き入る。うーん。地味だぁ〜。今はAmazoneやItune、海外通販もあり、手に入らない物が少ない。

■高田馬場辺り
Milestone Jazz喫茶マイルストーン
Milestone Jazz喫茶マイルストーン

Jazz SPOT Intro
Jazz SPOT Intro

単なるオサレなカフェですが
Ben’s Cafe - Drop by and chill out…
Ben’s Cafe - Drop by and chill out…

■新宿
Jazz Cafe Bar DUG ジャズカフェ&バー ダグ (東京 新宿)
Jazz Cafe Bar DUG ジャズカフェ&バー ダグ (東京 新宿)

■吉祥寺
一応地元なので、今でもたま〜に行きます。
SOMETIME Kichijoji
SOMETIME Kichijoji

うーん。おっさんだなぁ〜>くまライダー


★どれか覗いてみたいお店がありましたらポチッとよろしく!★
にほんブログ村 自転車ブログへ

東京エンデューロまで、あと5日

昨日2/27は天気が良かったが、所用もありローラー台
デリケートゾーンを庇うため、ケイデンスをやや落として、
負荷L1 90-95rpm 15km
負荷L1 85-90rpm 10km

残るところ5日間、あまり無理しても仕方ないので、ほどほどに行きましょ!

ところで、本blogは基本的に自転車のことだけ書いているが、たまには違うネタを。。。。

私はハンバーガーが好きである。最近は特にバーガーキングのWワッパーチーズがお気に入りだ。
カロリーは恐ろしくて確認していないが。。。
しかしながら、家の近くにはないので、かわりに?たまに行くハンバーガー屋が吉祥寺にある。
多分有名なのであろうが、知らなかったら一度試してほしい。
(以前一度紹介したが、今回は外観だけシャシンを撮ったので改めて紹介する)

Village Vanguard DINER 吉祥寺店
武蔵野市吉祥寺本町2-20-1
TYビル2F
0422-22-1003
営業時間11:30〜24:00/年中無休

■店の正面
DVC00004

■入り口
DVC00006
外観は若者向けだ。なので、若ぶった格好で入るのをオススメする。

ちなみにハンバーガーのシャシンはないです。で、紹介するからには相当ウマいのか?

まぁ、普通にウマいです。定番は、アボガドたっぷりにわさび醤油でアクセントを付けたハンバーガー+ポテト=「アボガドレイバーバーガー」が1050円位。
ビールはヒューガルデンが置いてある。
結構混んでいます。並ぶのは覚悟しましょう。

近くに自転車をとめる場所はありません。ワザとしては、東急百貨店の駐輪場にとめて、500円以上買い物すれば2時間ただです。そこから歩いて5分程度。まぁ、でもぴちぴちジャージで入るところじゃないか(笑)


★バーガーキングのWワッパーチーズが食べたいと思った方はポチッとよろしく!★
にほんブログ村 自転車ブログへ

東京エンデューロまで、あと9日

1.本日のローラー台

本日(2/24)のローラー台走行距離:15km 走行時間:33分 100-105rpm 負荷L1

20分ほど回していると、相変わらずデリケートゾーンが痺れてくる。
うーむ。どうしたものか。

2.一生で3回は使わない自転車の工具(その2)

先日埋め草的に紹介したツールはヘッドパーツの圧入器具でしたが、圧入するということは、その前段階として、元々装着されていた上ワンと下ワンを外すと言うことが必要になる訳です。

ネットでぐぐると、ホームセンターで長いボルトとワッシャーで自作も可能なようですが、ワッシャーを二つに切るのがとても大変なので、

IMG_0415_pt
こいつをヘッドチューブに突っ込んで、内側からワンに引っ掛けて、

IMG_0416_pt
反対側からぷらハンマー等でぶっ叩くと、ワンがはずれるようになっています。

IMG_0418_pt
これが、ヘッドワンリムーバー。(なんか料理器具のような感じですが)
最近のロードバイクはインテグラルヘッド等でワンがなかったりするので、また、ヘッドパーツなんてそうそう交換することはないので、一生に2度くらいしか使いそうにありません。

こんなものを買っていた若い自分が眩しい。。。。。。。


★あなたにとって本blogが少しでも役に立つか興味深かったらポチッていただくと、他の人にも役立ちます★
にほんブログ村 自転車ブログへ人気ブログランキングへ

東京エンデューロまで、あと10日

1.本日のローラー台

本日(2/23)のローラー台走行距離:15km 走行時間:33分 100-110rpm 負荷L1
本当はあと5km回したかったのですが、心が捻挫しました。
なかなか、慣れないものです。やっとipodで音楽を聴く余裕が出てきましたが、道のりは遠いです。

TOKYOエンデューロ 2011 River Stage
1291885578
の当日のローテーションをメンバーと相談したところ、経験者から、

「最終周のゴール前は観客が道の左右に並んでいて、そこにGOALするのはとても感動的な経験だから、是非若手に譲るよ!」

と言われ、一番若い後輩が経験することになりました。そうなんでしょうかね?

2.お買い物

最近流行?のとあるグッズを近くのホームセンターで探していたのですが、なかなか見つからないので通販でGetしてみました。

■7×3×2 @91円×2個=182円
IMG_0406_pt
※背景はタバコのパッケージです。という訳でとても小さなものです。

■Φ14×4 @160円×2=320円
IMG_0408_pt

合計502円 送料が500円でギリギリ商品より安い。

さて、何かと申しあげますと、
IMG_0410_pt
そーなんです。ネオジウム磁石なんです。同梱の警告書には、磁石がいかに危険か、これでもか!と警告文言が書かれています。

さて、勘の良い方は、「あぁ、アレね!?」とお気付きかと思いますが、そう、「アレ」なんです。
という訳で週末にセッティングする予定です。


★あなたにとって本blogが少しでも役に立つか興味深かったらポチッていただくと、他の人にも役立ちます★
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ローラー台 再び!

1.本日のローラー台

本日(2/15)のローラー台走行距離:20km 走行時間:45分
(1)100-110rpm 負荷L1 11km
(2)異常事態発生!!
(3)90-95rpm 負荷L1 9km

という訳で、ローラー台再開です。
今回は、心拍数は見ない&彩湖4周(約20km)をイッキに走りきることをテーマとしてチャレンジです。
従って、【走行時間】は全く意識していませんでした。
時間と走行距離だと、走行距離を目標にした方が、やや気が楽な気がします。

相変わらす、テレビやDVDを見る余裕はなく、ひたすら漕ぎまくりました。
が、11km過ぎたところで、突然、デリケートゾーンが痺れていることに気が付いて、一時休憩です。
このままでは種族滅亡の危機です。先日サドルは変えたし、、、、、何が悪いのかと考えたのですが。

そうなんです。腰が寝かせ気味で、前輪に加重していたため、デリケートゾーンがサドルの先端にバシバシあたっていたのです!前輪加重は種族を滅亡させますので気をつけなくては!
ボディーブローを喰らった感じの姿勢を忘れていました。
※実走行では、ところどころ腰を浮かせたり、姿勢を変えたりするので、こういう痺れは起きません。

という訳で、後半はなるべく骨盤立てて&ケイデンスを若干下げて20km終了しました。

相変わらずキツイです。20kmで交代できるんかいなぁ?
ローラー台は惰性が効かないし、風もない。また、ホイールはRacing7に700×28cのタイヤというハンディはあるものの、不安です。とにかく3/5まで残り僅かですが、回し続けるしかありません。

2.東京エンデューロのテーマ

微妙にマジモードななか、同僚から、「去年の様子を見ると大半の人たちはお祭りを楽しんでいて、マジモードで走っている人は少ない。」との情報が。

http://funride.jp/movie/

たしかに、去年の動画を見ると、マジモードの方より、お祭りを楽しんでいる方のほうが圧倒的に多い気がします。そーか、ついつい気負いすぎました。という訳で、

(1)落車・怪我はしない。させない。
(2)完走する。
(3)できれば、半分より上に行く。

くらいでやってみたいと、改めて思いました。

3.一生で3回は使わない自転車の工具(その1)

私は行きつけのshopというものがありません。
どうしてもshopに行かなければ行けない時は、
(1)専用工具が高価で、使用頻度が極端に少ないので購入するのは気が引ける。
(2)ワザを盗みに(参考に)行く。
くらいで、基本的には自前で済ませています。

そんななか、使用頻度が極端に少ないにもかかわらず、買ってしまった工具をご紹介しましょう。
■ダンベルではありません。
IMG_0380_pt

■つーか、自転車用工具に見えますか?
IMG_0379_pt

これは、ヘッドパーツの上ワン・下ワンをフレームに圧入するためだけの工具です。
ダンベルの間に上ワン・フレームのヘッド部分・下ワンを挟み込んで、ねじをモンキーで締め上げていき、各ワンをヘッドに圧入していくのです。

つまり、ヘッドパーツを自分で交換する場合にしか使用しません。
以前、Bianchi Passo のフォークとヘッドパーツを交換する時に使用しただけで、今のところ、一生に1回のみです。

ネットでぐぐると、ホームセンターで部品を探せば自作も可能な器具ですが、万一、圧入に失敗するとヘッドパーツだけではなくフレームもさようならしてしまうリスクを避けるため、専用工具を購入しました。

行きつけのshopがないと、こういう間抜け?な工具を買うことになりますが、まぁ、自分の保守スキルがあがると思えば良し!(ちょっとイイワケっぽいですが)


★あなたにとって本blogが少しでも役に立つか興味深かったらポチッていただくと、他の人にも役立ちます★
にほんブログ村 自転車ブログへ人気ブログランキングへ

雪の日はローラー台 

本日(2/11)のローラー台走行距離:約13km
95-100rpm 負荷L1 15分×1本 心拍 140から徐々に上がって160
90-95rpm 負荷L2 15分×1本 心拍 160-170あたり

うーん。心拍が上がりすぎます。

ローラー台はクロスバイクなのでフロント3枚・後ろは9速(11-23T)なのですが、上記は、だいたいフロントがミドル、うしろが19Tくらいでこのざまです。想像以上に脚力がないのかなぁ。。。。精進あるのみか。
ちなみに、今日は心拍計(edge800)をハンドルに付けたのですが、汗がポタポタたれて濡れてしまいます。一応防水なのですが、気色が悪いので、外して汗のかからないところに避難しました。どうしたものかな?

その他、雪なので家の中でまったりネットを散策していたら、
「復活自転車乗り ロードバイクにのめりこむ」
というblogにトレーニングに関する興味深そうな記事がありました。
遺憾遺憾。ちょっとトレーニングに方向性が向きすぎている気がします。

しかし、ローラー台のデメリットとして、blogに掲載する写真が撮れない、というのものあります。
一応最低1枚はシャシンか画像を貼り付けようと思っているのですが、汚い部屋のシャシン乗せてもなぁ〜。
仕方がない?ので先日「あるふぁさん」から教えていただいたチェーンリンクオープナーを購入しましたのでシャシンを載せてみます。
BBB ツール チェーンリンク オープナーオープンリンク BTL-75
IMG_0350_pt
どうやっても取れそうにないQUICK LINKをはずすための道具です。
IMG_0347_pt
先っぽが薄くてQUICK LINKを両側ではさんで動かないようにするための窪みが付いています。
が、裏面の取り説をみると、
IMG_0354_pt
BCH-8/9/10スマートリンク2を。。。。。と書いてあり、11Speedのチェーンに先っぽが入るか微妙です。
IMG_0355_pt
歯の厚みが微妙〜。そのうち、チェーンをお掃除するときに使ってみたいと思います。

2/19追記:
ちゃんと使えました。結構噛み込んでいる風情で力が要るかな?と思ったのですが、あっさり外れて、歪んだり傷ついたりもしてませんでした。このため、二度付け禁止と書いてありますが、二度付けして使っています。これで、気軽にチェーンの灯油漬けができる♪

■オマケ
2/10木曜日は飲みにいったため、ローラー台はお休みです。
★黒龍 大吟醸 「八十八号」 0.5合
★相模灘 純米吟醸 山田錦 0.5合
★喜久泉 吟冠 吟醸造 0.5合
★而今 大吟醸 山田錦 火入れ原酒BY18 0.5合
※その他生ビールジョッキ2杯は含まない

昨今、日本酒はブームではないのかもしれませんが、私は特にほの甘いフルーティーな吟醸酒が好きです。これに粕漬けクリームチーズ、春野菜の天麩羅、馬刺し、レンコンはさみ揚げ、鰤大根、キュウリの浅漬け、締めにざる蕎麦。至福のときでした♪


★あなたにとって本blogが少しでも役に立つか興味深かったらポチッていただくと、他の人にも役立ちます★
にほんブログ村 自転車ブログへ人気ブログランキングへ

ローラー台 四日目(心の捻挫)

本日のローラー台走行距離:約13km
90-100rpm 負荷L1 15分×1本
90-100rpm 負荷L1 05分×1本 おっと、心が捻挫してしまいました。。。。
70-080rpm 負荷L1 05分×1本 戦略的撤退ですぅ。。。

そろそろしつこいので、ローラー台をメインネタにするのは止めますが、とりあえず三日坊主になることは避けられました。しかしながら、キツイです。インターバルを入れてたかだか25分ですが、負荷が高すぎるのかなぁ?
一応、テレビを見れる場所に設置してあるので、昔録画したSONGS「クレイジーケンバンド」を見ながら回そうかと考えたのですが、、、、、、、、相変わらず画面を見る余裕が全くありません。
回そうという気持ちと、「もう止めておけ。お前は充分に頑張ったよ!誰も攻めたりしないよ。だって選手になるわけでもないだろ?」という悪魔の囁きとが、頭の中で殴り合いをしている次第で。トホホ

ローラー台は初めてなので、90rpmをキープする練習をしてみましたが、低負荷にもかかわらず心拍が高い。。。心拍をキープする(最大心拍数の80%とか)か、ケイデンスをキープするのが良いのか?
もう少し練習方法の情報を収集して、より効率的な方法・時間を見つける必要があるようです。

ところで、昨日ローラー台を終わったあと、猛烈に食べたいものがありましたが、夜中にコンビニまで買いに行く気力が湧かなかったため、本日は帰宅途中で3つほど買っておきました。

そう、サイクリストの永遠の友
IMG_0346_pt
ガリガーリ君!ガリガーリ君!ガリガーリ君!ガリガーリ君!

たまりませんなぁ~。

明日も頑張れるのか?>くまライダー


★あなたにとって本blogが少しでも役に立つか興味深かったらポチッていただくと、他の人にも役立ちます★
にほんブログ村 自転車ブログへ人気ブログランキングへ

ローラー台 三日目の夜

本日のローラー台走行距離:約13km
90-100rpm 負荷L1-2 15分×2本

23時過ぎ、外は雪か霙が降っています。そんなあなたにうってつけの一品がローラー台です。。。。。
正直挫けそうですが、なんとか跨って、ローラー台三日目です。
24時から30分程度回してみました。
明日頑張れば三日坊主にならずにすみますが、はてさて。

その前に、ローラー台は実走に比べてお尻がいたくなります。
昨日は特にデリケートゾーンが痺れてしまい、種族存亡の危機に直面しました。
BPWBには、KHARMAについてきたシートをつけてあったのですが、これが合わないようです。
仕方がないので、引退して殿堂入りさせたアリオネを呼び戻しました。

IMG_0342_pt
これだと、デリケートゾーンもばっちりです。子孫繁栄万歳?

さて、ローラー台三日目の感想ですが、二日目とそう変わらず、辛いです。苦痛です。
また、身体の軸がぶれまくり、左右に揺れてしまいます。精進するしかありません。。。。。
たかだか15分2セットなのに全くふがいなく、これでは立派なM男になれるか、不安です(笑)

その他、汗対策でキューマルさんにご紹介いただいたシートを敷いてみました。サイズは100×170で900円弱。安いです。また、ジャバラ式なので丸まらずきれいに敷けます。これで、汗で畳を傷める心配がなくなりました。

IMG_0340_pt


さて、今週末は3連休なのに東京地方の金土は雨の予報です。なので、日曜日、彩湖で実走練習する予定です。ローラー台でたまったストレスを爆発できればよいのですが。

明日も頑張れるのか?>くまライダー


★あなたにとって本blogが少しでも役に立つか興味深かったらポチッていただくと、他の人にも役立ちます★
にほんブログ村 自転車ブログへ人気ブログランキングへ

ローラー台 二日目に思ふ

本日のローラー台走行距離:約13km(たかが)
90-100rpm 負荷L1-2 15分×2本

さて、ローラー台二日目です。23時から30分程度回してみました。
昨日よりキツイ気がします。
感想を徒然書いてみます。これから買う方の参考になるかは分かりませんが。。。

とにかく
「すみませんでした。今まで自転車漕ぐことを舐めてました。慣性で走っていました。」
「生意気な口をきいてスミマセン。」
みたいな感じです。
実走行は思った以上に楽をしていることを自覚しました。だって、ペダリングしなくてもすすみますから(除坂)。
一方ローラー台は、ペダリングしなくても多少は空転しますが、基本的には回し続けることが必要です。

それから
「キキ足ではない方の足はサボってました!」
「ビンディングにした時もうっすら気づいていたものの、ローラー台で回すと左足を使ってないことがバレバレです。」

■KUOTA KHARMA @彩湖
ローラー台の話なので写真がありません。代わりに先日の彩湖のシャシンをコラージュしてみました。
20110129

明日も頑張れるのか?>くまライダー


★あなたにとって本blogが少しでも役に立つか興味深かったらポチッていただくと、他の人にも役立ちます★
にほんブログ村 自転車ブログへ人気ブログランキングへ


固定ローラー台初体験 MINOURA V270-2

KUOTA KHARMA の軽量化ですが、パーツ別の重量を眺めてみると、ホイール以外に一気に稼ぐ場所がなさそうです。ホイールも高いが、各パーツもちまちま交換していくと、それなりにボディーにじわじわと効いてきそうで。。。。。

もう一方の軽量化、つまり乗り手の軽量化もまじめに考える必要があるようです。
自転車を始めてから体重に変化がまったくありません。そりゃー週一のセミロングライドじゃ効果はないわなぁ~。認めがたい現実ですが。

前振りはこれくらいにしておいて、夜間や雨天でも自転車に乗れる、ローラー台(固定式)の購入に踏み切りました。(つーか俺はなんのために自転車に乗っているのか?ベクトルが揺れ動くぅ。。。。。)

wiggleとか安いけど送料が馬鹿に高くて海外通販のメリットがありません。
今回は国内通販で買いました!

ミノウラ GYRO V270-2(ジャイロ) トレーニングマシン(マグライザー3付)
a2fd7ab6


V270-2選定のポイントは、
1.そうは言っても静かな方が良い!
2.比較的安価である!

さて、届いたV270-2ですが、日本製なので取り説を普通に読めば、なんなく組み立てられます。
問題は、ローラー台は、タイヤがとても磨耗するので、専用タイヤを用意した方が良いこと。
→となると、いちいちタイヤを履きかえるのは辛いので、専用ホイールを用意した方が良いこと。

いや、まて、私には Bianchi Passo with Bullhorn が、クロスバイクがあるではないか!
ということで、ローラー台にはBPWBをセットすることになりました。通勤はママチャリに変更です。

■左後方から
b6be6190

ローラー台に付属の専用のクイックレリースに変更してあります。

ローラー台の下にはお風呂用マット×2枚とダンボールを敷いてみました。また、前輪には雑誌を2冊重ねて置いてあります。※専用マットは7千円位と高額であること、集合住宅ではないので振動・音ともそれほど神経質になる必要がないこと、から安く仕上げてみました。

■右後方から
6df3cc02


ローラー台ですが、思ったより大きいです。ローラー台の下に敷物を置くのであれば、最低でも80cm×80cm以上のサイズが必要です。

■後輪の接地部分
1f2dc92b

取り説によれば1〜2ミリ程度隙間を空けてください、となっています。
で、レバーを下げると・・・・・

タイヤがローラーにめり込んで準備オゲー!!
fc269ee0


あとは、汗が玉のように吹き出るらしいので、ハンドル周りにタオルを掛けます。
3a4207db

これも専用品があるのですが、チープシックに行きますよ。

■全体像はこんな感じ。
2d3e8da9


では、レーパンに履き替えて、クーラーつけて回してみました。
暫くするとゴムの焼けるような臭いが若干。。。。取り説によればローラーを押し付けすぎなので、タイヤとローラーのスキマを微調整してみました。

■タイヤのゴムの削りカスがでました。うーむ。ここもちょっと敷物しないとまずいなぁ〜。
e52dd048


さて、機材周りの話はこれくらいにして、肝心の使用感ですが、、、、、、
第一印象ですが、

ローラー台ってくそつまらない!
っていうか、これは拷問の一種か?
それともM男用の大人のおもちゃか?お前は!

ケイデンス95〜100縛り、ローラー台負荷1〜2段階目(軽い方ね)、速度25〜30km/h縛りで、15分×2本してみましたが、

★すごい辛い!心拍計は付けませんでしたが、多分170-180辺り行ってます。
★しかも時間の経過が異常に、異常に、遅い!30秒がこんなに長いとは。。。。
★タバコ止めようかなぁ?
★腕・頭・胸元から汗が噴出して止まらない。
↓見苦しくてすみません。ハンドルにタオルを敷いたのですが、全てをカバーできず、床に汗がポタポタと。板張りだったら、どなたかのblogで見ましたが、アメンボが泳げる程度の水溜りはできそうです。

ed561255


★ipodでJ-Pop聞きながら回してみたものの、音楽なんか聴いている余裕ない。

ネットでblogとか見ても、こんなに辛くてツマラナイM男用の大人のおもちゃだなんて誰も書いていなかったよぉ〜。今回は初回ということで、15分×2本くらいで許してあげましたが、これ毎日30分回すの辛いなぁ〜。テレビ見ながらなんてできるようになるのかなぁ〜?

追伸:まじめな話、高価なパーツを購入して軽量化を行う大人なやり方の方が良かった、と若干後悔(後にたたないけどね!)仕方がないので3/5まで少し頑張ってみます。。。。ほんとうか?>くまライダー


★あなたにとって本blogが少しでも役に立つか興味深かったらポチッていただくと、他の人にも役立ちます★
にほんブログ村 自転車ブログへ人気ブログランキングへ



livedoor プロフィール
記事検索
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
最新コメント
LEGON「KUOTA RIDERS」
  • ライブドアブログ