さらば「KUOTA KHARMA な日々」

2010年にKUOTA KHARMAを購入。2011年よりKUOTA RIDERSと、何故か苦手な坂・峠研究?洒落でブルベ600km走ってみました。生息地は多摩川、神奈川・東京・埼玉・千葉をうろうろしているアラフォー初心者です。

ウェア類

Road IDで俺の屍拾ってくれー

先日KRのうっちゃん&sumさんがポチッとしたのを皮切りに、KRで?流行っています、RoadID!

拙blogをご覧の皆様の多くは、ご両人のblogをご覧になっていいらっしゃることと思いますので、「またかよー?」的なネタですが、許してくださいm(__)m

委細はこちら↓でどうぞ!

緊急連絡先 刻印リストバンド RoadID 1Weekで到着(by うっちゃん)
万一のアクシデントのための "Road ID"(by sumさん)

特にうっちゃんのエントリーには注文先までしっかり掲載されておりますので、もし未読の方は是非ご覧くださいませ。
また、sumさんのエントリーにも、刻印する情報例が参考になるかと思います。

一応簡単に説明しますと、ツーリング先で事故って意識不明になった時のために緊急連絡先をプレートに刻印したリストバンドです。
保険証を携帯するかと思いますが、あれには緊急連絡先は記載されておりませんので・・・。

○こんなブリキのケースに入って送られてきます。
IMG_0027

私は、名前、生年、住所、緊急連絡先、自宅電話番号を刻印しております。あ、日本語は使えません。
これで万一の時も、死して屍拾うものあり?となります(多分w)
バンドの色も何種類かあるのですが、救護した人がなるべく気が付きやすいように””にしてみました。
IMG_0031
なんとなく、鳥の脚につけるGPS付きICタグのような気がしないでもないですが(笑)
と思ったのですが、本当にGPS付きICタグがあれば、そっちの方が良いですね〜。
普段はともかく(笑)、ツーリングの時だけはスイッチONして、PCとかでイマドコサーチしてもらうとか!

★え?iPhoneの続きはどうなった?すいません。未だいろいろ弄り中でして・・・★にほんブログ村 自転車ブログへ

指無グローブを新調してみましたが、3戦1勝2敗・・・。

最近指無グローブを買いましたので、その負けっぷりをご報告いたします。

P1000787

続きを読む

ゆるポタ深大寺&新宿、そして夏ジャージ 

先日のブルベ400kmDNFで風邪を引き、なかなか咳が治らないのもあって、GWの前半は家で大人しくしていました。
もちろん、GWであちこち出かけている皆様の呟きやblogを指をくわえて眺めながら・・・orz

GW前半最後の4/30、少し位なら大丈夫かな?と、久しぶりに深大寺へポタリング、その後、新宿、四谷、外苑あたりへ出かけ、夏ジャージを買ってまいりました。

【今回のBEST SHOT】

P1000518
オサレなサイクルジャージショップ?「Pandani」さんでカタログをいただきました。後ろにそっと重ねてある、LONG RIDERS VOL1.5についてはまた別の話・・・(笑)

続きを読む

GORE-TEX サイクルレインジャケット & サイクルレインパンツ (+追記)

過日、雨ブルベ雨天走行用に、クソ高い
(モンベル)mont-bell GORE-TEX サイクルレインジャケット メンズ
および
(モンベル)mont-bell GORE-TEX サイクルレインパンツ メンズ
を購入しました。
その後、先日のTOKYOエンデューロの往復、およびBRM324埼玉300kmで使用してみたので、簡単な印象を書いて見たいと思います。

P1000237


続きを読む

機能には全く関係ないドレスアップ等 〜イタリア人は腕が長い?〜

彩湖レンを天候不順により中止としたため、自転車ショップをウロウロしていたら、お、久しぶりに見つけたぞ!これは買わねば〜。
ということで、

はい。カラーのワイヤーキャップです。多分シフトワイヤー用ですが、気にせずブレーキワイヤーにもつかっちゃいます。
ただ・・・折角のカラーなのですが、カシメて使うため美しさがイマイチなところが難点ですね。
IMG_0798

続きを読む

デカイ面・・・もといデカイ頭は辛いよ 〜 NEW ヘルメット 登場! 〜

ロードバイク用ヘルメットを新調しますた。
IMG_0438

・リアル店舗でのサイズ確認ができないロードバイク用ヘルメットを通販で買おうとしているそこのアナタ!
・ヘルメットなんかデザイン気にしなければどれでも一緒なんて思っているそこのアナタ!
・ヘルメットなんて多少きつくても気にしなければ問題なしとおもっているそこのアナタ!
kuma-icon2q

そう、そこのアナタ、そんなことしちゃだめですよ!
似合わないだけならまだしも、サイズが合わなくて側頭部にあたったりすると、ツーリングが大変不快になりますぞ!
実際、試着なしで通販で買った、「GIRO MONZA」ですが、横が少々きつかったのです。
200043008_giro_monza_red_white_kopie
ロードバイクをポチッたと同じ頃、メットが必要だろう?ということで、自治区で安そうで見栄えのするやつを適当にポチッとしてみました。
あー、あの頃は純粋だったな〜(しみじみw)。

その、GIRO MONZAですが、髪を短めにして、被り方を工夫?すればなんとかなりますが、場合によっては、側頭部の当たりで軽い頭痛がしてくることもあり・・・。
だったら、さっさと買い換えろよ!ということですが、工夫すれば使えるということで優先順位が下がっておりました。

そんな中、新宿ワイズをフラフラしていて、とあるヘルメットを試着してみたら、

「こりゃー、らくちんだ!アタマ全体が柔らかく包まれ、痛いところも無い!頭に合うサイズのヘルメットはこうも楽なのか?」

と言うことで、帰宅して酒を飲みながら海外サイトを眺めていたところ、気がついたら「ご購入ありがとうございました!」の表示が・・・。
1/15午前0時のポチッとで、1/21午前中到着。早いなぁ〜!

■ご開帳
IMG_0437
はい。同じメーカーの製品をお持ちの方は、見た瞬間に「あー、あそこのメットか。」とお分かりになるかと思いますが。

LAS Victory を購入してみました。

まずは、外観をいくつかご覧ください。
IMG_0439

IMG_0440

IMG_0441

IMG_0442
LASは、仕上げが結構いい加減との感想を散見していますが、自分的には、まあまあ特に問題ないかな?と。

ヘルメットバッグの中身は、
IMG_0443
携帯?用の袋、サンバイザー(絶対使うことはない気がする)、予備のパッドが入っています。

で、GIRO MONZAとの比較ですが・・・
IMG_0449
正面から見るとLASの方が側頭部のカーブが急なので、より小さく見えます。所謂キノコ頭に見えにくい(maybe)。

IMG_0445
前後もLASの方が気持ち短くて、コンパクトに見えます。

さて、人の頭の形は千差万別でしょうから、インプレなんて意味がないと思いますので、機能的なことだけ言うと。
■後ろに独自にギミックが・・・
IMG_0451
こいつが、
IMG_0452
と下がります。フィット感が非常に良いです。他のメーカーも同じような機能があるか知りませんが、上下を調節することでしっかり頭をホールドしてくれますぞ。

■顎紐のバックルがちょっと違う
普通は紐の上下方向に外れるようになっていると思うのですが、こいつは、左右にずらして着脱します。
(1)横から
IMG_0453

(2)カチッと
IMG_0454

(3)ほい、閉まりました。
IMG_0455
なお、バックル部分には双方に磁石が入っているようで、吸い付くように嵌ろうとします。
慣れるまで少し時間が必要な気がしますが・・・。

これで頭部のストレスが解消され、ツーリングがまた一歩快適になりそうです。
★さて、今回のお役立ち度はどうかな?ポチッとして確認ねがいます★にほんブログ村 自転車ブログへ




インナーグローブ対決? PEARL iZUMi 121 vs コンビニ無銘柄

【はじめに】※重要
このエントリーは、(他のも同じですが)私の個人的な感想に基づき作成されており、効能・効果について保証するものではありません。深夜のダイエットツールのようなお約束ですみませんが、相当割り引いてお読みくださいませ。

【おさらい】
Q.冬用のグローブを買ったは良いものの、走行していると手に汗をかいてきます。コンビニ休憩等でグローブを外すと内部の汗が冷えて寒くなります。一旦寒くなると、ずっと寒くてどうにもたまりません。如何したらよいでしょうか?(東京都在住、4X歳)
A.そりゃー、インナーグローブすればいーじゃん!

というわけで、とりあえずコンビニで売っている400円くらいのニット手袋を買って180kmほど走ってみた。
悪くは無いが、やはりチト寒い気がする。ふとネットを見ると、パールイズミから専用?のヒートテック的なインナーグローブが売っているではないか?
つい、ポチッとしてみたが、さてどうであろう?

IMG_0430
※値段は購入価格とは異なります。何故か知らんが・・・。

【検証】

先日の相模湖逝きで使ってみました。組合せは同じパールイズミの5℃用ウインターグローブと同インナーグローブ。
走り始めは指先が冷たい。冷たいな〜。
暫くすると暖まってきました。30分ほど走っていると指先はすっかり温まっているのですが、同時に手に汗がじわじわと(私は汗っかき)。
1時間ほどで、コンビニに立ち寄り、ウィンターグローブを脱いで買い物をし、店外で煙草を1本吸いました。
急激に冷えてきます。寒いです。
再びウインターグローブを装着して、走行を再開しますが、なかなか指先がホカホカになりません。むーん。30分程走っていると、なんとか指の温度が上がってきたようです。が、ホカホカまではいきませんなぁ・・・。

【結論】
コンビニの手袋と大差を感じない!ちゃんちゃん。
ちゃんちゃんじゃねーけど・・・・。

さて、両者の見た目を比べてみると

■パールイズミ121 インナーグローブ
IMG_0431
そーなんです。親指の根元が広くとってあるのです。と言うことは左右があるのです。
また、サイズはLですが、少し短くて手首を深くカバーできません。
アップにしてみると、こんな感じ。
IMG_0432

甲側。
IMG_0433

一方、
■コンビニのニット手袋
IMG_0434
よーく伸びるので手首まで隠れます。ちなみに左右はありません。
アップはこんな感じで、網目もそこそこ細かく、風を通すことはありません。
IMG_0435

IMG_0436
親指のところに縫い目はありません。
なお、欠点は、ベロクロを触ると毛糸が引っ張られて毛羽立ってしますことくらいかな?

という訳で、防寒性能や汗対応能力、コストを総合的に勘案すると、

冬のインナーグローブは、コンビニの薄手ニット手袋で充分!

という、ちと悲しい結果になりました。もちろん性能差はあまり感じられなかったので、買った以上はパールイズミ121も使い倒すつもりではあります(笑)

★さて、少し役に立ったかな?であれば、ポチッとしていただきたい★にほんブログ村 自転車ブログへ

冬ウェアの補足

先日の奥多摩湖に逝った際寒かったのですが、KRのsumさんから、すると断然暖かいとのご指摘をいただいたネックウォーマーです。
過日、Y's新宿かどっかで買ってあったのを引っ張り出しました!

「N.rit/Tube9 EXTREME ネックウォーマー」です。
こいつの特徴は、口元辺りにスリット(ベンチレーションホール)があり、口を隠しても呼吸が楽で、アイウェアが曇らない!という売り文句ですが・・・・、
IMG_0397
ま、何事も過度な期待はいけません(笑)
確かに多少呼吸はし易いですが、完璧に被ると少し苦しい気もします。また、吐息でアイウェアも曇ります。
また、口元が汗をかいてきて冷えるので、ずっと覆っているのはちょっとねー。でもまー首周りを覆うと暖かいのは確かなので、当面は使用しようかな?

もうひとつが、インナーグローブです。
過日、パールイズミのグローブ(0℃用も5℃用も)が、暫くすると手の汗でしめしめになり、コンビニで脱ぐと寒くてたまらん!と書きましたが、とりあえずインナーグローブをしてみました。といってもコンビニに売っている400円位のヤツです!
IMG_0402
じゃーん。

IMG_0403
じゃじゃーん。

IMG_0404
じゃじゃじゃじゃーん。

うんなことより効能はどうなのか?ということですが、
しないより大部ましです!インナーグローブに汗が吸われますので、外側のグローブ自体が汗でシメシメすることはある程度避けられます。
また、インナーグローブが吸った汗は、手の表面からは遠ざかるので不快感も和らぎます。
とはいえ、ヒートテックとかではないので、多少は寒い・・・。という訳で、またもやヒートテックの専用インナーグローブをポチッとしてみました。
次回、比較調査の予定です。

なんか、ポチポチ金が無くなる・・・・。

★前回よりは少し役に立ったかな?であれば、ポチッとしていただきたい★にほんブログ村 自転車ブログへ

冬ウェアの感想 〜 DHの前では無力なのか・・・ 〜

さて、先日走り初めした奥多摩湖逝きの時の私の冬ウェアと感想を記しておきます。
あ、地味な写真しかありませんので悪しからず(^_^;)

まずは【上半身】
肌着にとして半袖の、
パールイズミ 【115】ファイテン アンダーハーフスリーブ
IMG_0333

IMG_0334
見てのとおりスケスケです。いわゆる汗を吸い取ってくれる感じです。汗をかいてもべとつかず、気持ちサラサラしてます。が、うっちゃんも別製品でコメントしているとおり、半袖なので腕の汗には効果なし!(当たり前かw)長袖があれば、そっちの方が良いと思います。

その上に長袖の、
パールイズミ 188 ヒートテックセンサー(R) ハイネック ロングスリーブ、ブラック
IMG_0329

IMG_0330

IMG_0332
前面は完全防風!腕と背中は編み編みニットで汗を外に逃がしてくれる・・・のですが、当然前面は逃げないので、お腹の辺りが汗でしめしめしてしまいます。
ま、防風とのトレードオフなので仕方ないのですが・・・。あと、腕は防風じゃありませんので、胴体に比べると若干寒い!

更にその上にアウタージャケットとして
PISSEI アウタージャケット リミティッド エディッション
<表側>ジッパー部分は防風ベロ付き
IMG_0336
<裏地>
IMG_0337
<背中>
IMG_0338
こちらは、前面と腕が完全防風。前記のロングスリーブインナーと合わせると、冬の平地であれば全く問題ありません。背中は写真のとおり通気性・透湿性がありそうな素材でできています。また、腕は前も後ろも完全防風なので汗の逃げ場が無く、止まると汗で少々寒い感じがしないでもない。

IMG_0339
腕の裏側も起毛なので温かい訳ですが、当然汗は逃げられません。

IMG_0340
ポケットも背中と同様、通気性のある素材です。ポケットのうえにチャックのついたミニポケットがついてます。きっとお金とか入れるのかもしれませんが、使ってません(笑)

続いて【下半身】
まずはウニクロのヒートテックタイツ
写真は割愛します。
足はあまり汗をかかないので発熱しないかな?2XUのコンプレタイツよりは気持ち暖かい気もしますが、誤差の範囲か?

そしてdhb Pace SuperRoubaix Windproof Padded Bib Tight
IMG_0344
表面は防風仕様で、裏は起毛で暖か・・・なんですが、上半身に比べ防風性能はイマイチかも。ヒートテックタイツとあわせて着用してみましたが、正直少し不満です。

IMG_0345
裏地は起毛で暖かく、平地使用なら、まぁ特段問題ないかな?

靴下
PEARL IZUMI(パールイズミ) 49ウィンターソックス 14ホワイト 2011FW
_AA300_
一応冬用靴下も買ってみますた!とても暖かい訳ではありませんが、まぁ気持ちってことで(笑)

更には【足先】
CASTELLI ディルビオシューズカバー
c138
こいつは暖かいのですが湿気の逃げ場がありません。なのでシメシメな感じになります。帰宅後に脱ぐとシューズが汗で蒸れ蒸れです。
ツーリング中は履きっぱなしなので特に寒いとかはないのですが、少々不愉快。

更には【指先】
パールイズミ 7215 ウィンドブレーク ウィンター グローブ
IMG_0346

IMG_0347
裏地じゃ!
これは、5℃用というヤツです。先日、0℃用のグローブを買った(次項参照)のですが、外温5-10℃前後だと汗をかいて冷えると寒いので、少々薄手の5℃用グローブを買った次第です。うー、金がかかる・・・。

ちなみにその前に購入したのが、パールイズミの0℃用グローブである
W7218 ウィンドブレーク サーモ グローブ ホワイト L
IMG_0348

IMG_0349
裏地じゃ!

ぶっちゃけ、0℃用でも5℃用でも汗はかきます。コンビニ等でグローブを外すと冷えるのは同じ。0℃用は中綿が入っているとのことですが、今のところどっちでも同じにしか思えません。グローブも汗を吸い取ってサラサラになるインナーグローブとかあるといいのですが・・・。あるのかな?

何故か最後に【頭部】
ゴールドウイン 光電子 アンダーキャップ GWB1952
IMG_0342
耳が隠れるので耳が痛くない。以上って感じです。フリーサイズですが、デカアタマなので髪の毛が伸びると少し小さい(^_^;)
特に暖かいとかって感じではありません。もともとアタマは暑くなりがちなので特に困りませんが。冬場の少々の汗は吸い取ってくれてるかな?

以上簡単な感想ですが、
【総括】
1.上記の組合せで、平地ではほとんど寒くありません。走り始めはちょっとだけ寒いですが、しゃーないかな?
2.ベースレイヤーは汗による不快感を軽減します。が、完全にさらさらで寒くない!というレベルではないので、過度な期待は禁物です。
3.峠からのDHでは、防寒防風はくその役にも立ちません!グローブも防風ウェアも全然足りん。たかだか奥多摩湖当たりからのDHですら寒い!DHだけは、ウィンブレを着た方がいいかもしれません。

上半身用のインナー(ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュの半袖と長袖)を別にポチポチしているので、そのうちそっちもレポしてみます。下半身のビブどうしたものかな?

★と言うわけで冬ウェア貧乏な私にポチッとよろしく★にほんブログ村 自転車ブログへ

冬の日は、補修×補修×補修

土日は諸事情により家で大人しくのんびりしてました。
天気は良いけど、猛烈な寒さにも関わらず、KRトミーさんが土曜日に名神・三国峠へ。過日の降雪で三国峠は路面凍結していたそうです。
と思っていたら、今度はKRタックミーさんが日曜日に名神・三国峠へ。18%足着き無しで制覇されたとのこと!若いっていいですね〜。
こちとらコタツでみかん食べているような二日間でした。

さて、冬ウェア関係が一部破損したので、補修作業をしました。

まずは、
【2011秋冬】CAMPAGNOLO T.G.システム TOE COVER
apl-cmp11-c729
過日のブルベ走行会用に購入したカンパのトゥカバー。爪先に引っ掛けるので着脱しやすい。のですが、2回目で爪先に穴が・・・。おぉー!マンマミーヤです。
裏から夏用のペットボトル保温カバーをばらして切った同素材の布を縫いこんでみたのですが、多分また穴が開くだろう・・・ということで、薄いゴムシートを適当にカットして瞬間接着剤で貼り付けてみますた。
IMG_0243_pt
こんな感じ・・・。

お次も、Castelli ディルビオシューズカバー
9525_010
真冬の必需品です。これは昨年購入したのですが、トゥカバー同様、爪先(特に左足)に穴が空いてしまいました。うぐ。
こちらも、当て布を縫ったのですが、先日の三国峠で一発でまた穴が・・・。仕方がないので、こちらもゴムシートを貼り付けます。
IMG_0245_pt
こんな感じ。

トゥカバーとシューズカバーの補修が完成!長持ちすると良いのですがね・・・。
IMG_0246_pt

お次は、
Castelli SOTTILE JACKET(レインジャケット)
先日、枝に引っ掛けて、小さな穴を空けてしまいました。
こちらは、手芸屋でアイロンで貼り付ける補修生地とワッペンを購入。アイロンで両側からそれぞれ貼り付けます。

裏側です。
IMG_0241_pt

で、表側です。ま、くまライダーなので。でもアラ40の付けるデザインじゃなかったか・・・・。
IMG_0237_pt

これで補修は終わりです。
ついでに、サドルに装着しているライトを以前のものに再交換しました。
IMG_0247_pt

パナソニック サイクルセンサーテールライト/NL-920Pです。
こいつは何が良いかって、その名の通りセンサー付きなので、夜間&振動で自動点灯してくれるのです。電源は単4なのでエネループ使えるし。
ただし、点滅モードしかないのでブルベには使えませんが。夜間のみならず、トンネルで自動点灯してくれるのがありがたい。
また、ごついのと、サドルに付けるには一手間かかります。
IMG_0250_pt

★もうちょっと冬物を買わなくては・・・★にほんブログ村 自転車ブログへ
livedoor プロフィール
記事検索
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
最新コメント
LEGON「KUOTA RIDERS」
  • ライブドアブログ