さらば「KUOTA KHARMA な日々」

2010年にKUOTA KHARMAを購入。2011年よりKUOTA RIDERSと、何故か苦手な坂・峠研究?洒落でブルベ600km走ってみました。生息地は多摩川、神奈川・東京・埼玉・千葉をうろうろしているアラフォー初心者です。

ライド

くまライダー荒川を北上する。 〜秘密兵器登場!〜

garmin edge800のログが何故か壊れていたのでルート詳細が不明(帰りは800まかせ)ですが、約184kmと、センチュリー越えだけど200kmには届かない中途半端なライドでした。
写真 12-08-04 19 30 04

記憶を頼ると、12時の重役出勤で、延々遠回りして羽倉橋から榎本牧場、荒川沿いを北上し、途中から県道で寄居経由長瀞までで片道100km。
帰りは800任せで、寄居・嵐山町をとおり、自宅まで。

目的は2つ。
1.こ〜ぢ倶楽部で指導いただいたポジションでロングを走ってみる。
2.秘密兵器の威力を確認する。

続きを読む

ゆるポタ回復走 〜丹波山村まで重役出勤〜

先週のBRM715のタイムアウトで凹んでいるのと、仕事が忙しくて更新が滞っております。
そんな中、先週末に「ゆるポタ」で奥多摩に逝ってまいりました。

○「道の駅たばやま」裏手
tiltshift2

目的は2つ。
・気分転換。
・秘密兵器の実力確認。
続きを読む

TOKYOエンデューロ練習会@彩湖 〜 やっぱり向いてないです(>_<)・・・ 〜

今日(3/3)は雛祭・・・じゃなくて、TOKYOエンデューロ(3/17開催)に向け、練習会を行いました。
何度か記事にしておりますが、「KUOTA RIDERS」から4チーム出場します・・・なんですが、本日の練習で1名が落車し、手負いとなってしまいました。
まずはレースのことなど全く気にせず治療に専念いただき、回復されることを願います(>_<)


さて、
本日はエンデューロ参戦者うち10名が彩湖に集合し、そこそこ真面目に練習しました。
なお、その時は様子は既に「のりおさん」がUPしてますが、一部表現に誇張や過度な演出がありますので、代わってお詫び申しあげます(笑)

本日の【BEST SHOT】はtsune171さんのKEBEL×FULCRUM RED WIND 80
まさに重戦車の如く、轟々と音を立てながら風を押しのけてあっという間に視界から消えていました!
IMG_0985


続きを読む

第4回KUOTA SUMMIT@南房総 #LAST 〜 鴨川松島→長狭街道→金谷港

第4回KUOTA SUMMIT@南房総 #3 〜フラワーライン→ 野島崎灯台→ちくら潮風王国 〜』からの続きです。

「ちくら潮風王国」でお腹が膨れたKR一行は、次のビューポイント「鴨川松島」に向かいました。
IMG_0963

続きを読む

第4回KUOTA SUMMIT@南房総 #3 〜フラワーライン→ 野島崎灯台→ちくら潮風王国 〜

第4回KUOTA SUMMIT@南房総 #2 〜 金谷港→館山海軍航空隊赤山地下壕跡 〜』からの続きです。

地下壕を後にして、フラワーラインを進み、次のビューポイントである野島崎灯台に向かいます。
・途中で小休憩
IMG_0924

IMG_0926


続きを読む

第4回KUOTA SUMMIT@南房総 #2 〜 金谷港→館山海軍航空隊赤山地下壕跡 〜

第4回KUOTA SUMMIT@南房総 #1 〜 久里浜港→フェリー乗船 〜』からの続きです。

・金谷港に降り、2名のKR(しまおさん、タカさん)と合流し、近くのセブンイレブンへ
IMG_0902


続きを読む

第4回KUOTA SUMMIT@南房総 #1 〜 久里浜港→フェリー乗船 〜

SUMMITの様子ですが、既にプロデューサーのsumさんを始め、クリツキさん、うっちゃん、のりおさん、shigeさん(LEGON)がガッツリレポートされていらっしゃるので(言い訳w)で、拙blogでは、写真メインで当日の様子をレポートさせていただきます。m(__)m

■京急久里浜を降りると、クリツキさん、ヒロさんが、そしてタックミーさんが輪行袋を解いて走行準備をしてました。
そして、久里浜港に向かいます。
途中のコンビニでドリンク類を補給しました。

・KUOTA KULTを駆るクリツキさん
IMG_0870


続きを読む

第4回KUOTA SUMMIT@南房総 #0 〜 プロローグ 〜

さて、第4回KUOTA SUMMIT@南房総暴走の本編です。
※第4回か、第5回か意見の分かれるところ?ですが、@三浦イチと@荒サイはともに第3回と冠しておりますので、一応、第4回とさせていただきました。

なんですが、写真が多いのと風邪が治らず(というか悪化?)で記事がなかなか書けません。
とりあえず、BEST SHOTでご勘弁くださいませ。追って詳細をUPいたします。

取り急ぎ、ぞくぞくUPされているKRbloggerのblogをご覧くださいませ。
※本編のUP順
クリツキさん
sumさん
うっちゃん
のりおさん

2/26のBEST SHOT!
IMG_0935

さっさと寝て風邪を治さねば・・・・。

★次は久里浜港からです。ポチットよろしく★にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【初ブルベ】BRM211千葉200km勝浦顛末記 〜反省編〜

さて、先週デブーしたブルベですが、
反省点を幾つか。

1.ライトは照射範囲が広くないとダメだ!
ブルベ用に猫目のHL-EL540を急遽購入した訳ですが、問題がありました。
逆さまに着けたせいもあるのですが、ネットでインプレを探すと、光量は充分な破壊力があるものの照射範囲が狭いようです。
直線道路なら特に問題もないのですが、先日の暗闇DHではカーブの連続となったため、どこまでカーブが続くか分からん、対向車線から何かが来るか分からん、と、ちょっとした恐怖を味わうことに・・・。

下図の通り、見えない範囲が広すぎで、突っ込むことができません!
ライトの照射範囲





続きを読む

【初ブルベ】BRM211千葉200km勝浦顛末記 #3

※更新が遅くて恐縮ですm(__)m
【初ブルベ】BRM211千葉200km勝浦顛末記 #2 の続きです。

16:00頃

さて、PC2の白浜野島崎を出て、次のPC3に向かうため、房総半島をひたすら北上開始です!
すんださんは回復基調にあるようでしたが比較的ゆっくり目に走っていました。
「安房グリーンライン」というルートを登っていくのですが、新しい道路らしく、道がとても綺麗で走りやすいです。
・ビュースポット?
IMG_0771

・日が伸びてきてますね〜。まだまだ明るい!
IMG_0773

・ともかく、初ブルベということであまり写真を撮る余裕がなかったので、代わりに走行ルートの衛星写真で。
pc2-michi
※blogは上から下に読むのですが、地図上のルートは下から上なので見づらいですね(^_^;)
※ちなみに走行ログがPC2より左側に飛び出ていますが、これは私が道を間違えたためです。

17:00頃
「道の駅三芳村」で休憩です。
ここで、すんださんは、PC2で買ってあったお汁粉drinkを飲んでました!お腹に良いとは思えないのですが、体調より食欲を優先するあたりに、さすが?です。生命力の強さを感じますw

IMG_0776
※ブラじゃないよ〜。反射ベストだよ〜♪
<参考> http://www.youtube.com/watch?v=guqsoBQ8ydE

さて、小休憩の後、PC3に向かいましたが、ここからGOALまで写真を撮っていないので、イマイチ記憶が怪しいのですが(笑)、日が暮れ始めて気温が急激に下がり始めました。道の駅からPC3までは、横根峠を抜けていくのですが、このDH辺りから寒くなってきました。
とにかくPC3に速く辿り着いて暖を取らねば!と先を急いでいたのですが・・・。

DHの途中で突然エネルギーが枯渇!とてもPC3まで持ちそうにありません(あと10km程度でしたが)。
お二人には先に行っていただき、外灯の下で震えながらPOWER BARとカロリーメイト半分をむさぼりました。PC2や道の駅でドリンクしか摂取していなかったのが失敗でした。

なんとか気力が回復してきたので、走行再開ですが、辺りは真っ暗で外灯も少なく、後続のライダーも現れず、ひたすら孤独なロンリーライドです!
距離は大したこと無かったのですが、人っ子一人いない真っ暗な道を自転車のライトだけで下っていくのは結構凹みます。

・またもや衛星写真です(笑)
michi-pc3

なんとかPC3に到着し、少しでも身体を温めるために「おでん」を食べました。うーん。たまらんです。本当に生き返りました!
そして、PC3からGOALまでにある最後のビッグボス「マザー牧場」へと向かいます。

暗闇の中でのヒルクライムは初めてでしたが、暗闇のお陰?で先があまり見えないため、心を折られることなくなんとかクリアし、そのまま最後のDHです。
※どうやら頂上から市街地の夜景が美しいらしいのですが、止まることなくそのまま下っていったため、本当に暗闇を登って下っただけでしたw

この時は、他の参加者の方々と集団になってゆっくりと降りていくことができました。
この、暗闇のDHですが、大きな反省点が一つ。それはフロントライトのHL-EL540のことです。こいつは光量は相当あるのですが、照射範囲が狭すぎです!
このため、カーブが連続するDHにおいて、カーブがどこまで続くか良く見えず、慎重に下っていかざるを得ませんでした・・・。
次回?同様な状況に対応するためには、別途照射範囲の広いライトを併用しないといけませんね・・・。

・最後の衛星写真です(笑)
pc3-fin

20:15頃(多分)

なんとか、GOALのコンビニに到着してバイクから降りようとした時、左足のクリートを外すのを忘れ、立ちゴケ!
周りにいた参加者の皆さんが、「大丈夫ですか?」とバイクを起こしていただきますた(恥ずかしい〜)。
コンビニで買い物をして、たかぽんさんとすんださんの到着をお待ちしていると、程なく二人とも無事にGOALです。
いやー、寒かったですね〜。

・すっかり回復したすんだサン。(左はAJ千葉のスタッフさんです)
IMG_0777

・良く頑張りました!KHARMAちゃん
burube

この後、スタート地点の君津市役所駐車場に戻り、ブルベカードおよびレシートのチェックを受け、本日のブルベは終了です。
スタッフの方から具沢山の野菜スープをいただき、身体を少し温めて、お二人とお別れです。

さて、ここから最後の難関が待っておりました(笑)

クソ寒い君津駅到着→しばしボーっとしてからバイクを分解し輪行袋に納めます。
君津駅→内房線で千葉駅まで約50分(睡魔との闘い)
千葉駅→別のホームまで移動し、総武線快速で御茶ノ水まで約60分(睡魔との闘い)
御茶ノ水駅で総武線に乗り換えるのですが、ホームには結構人が溢れていてバイクを持ち込めるか不安一杯。ともかくホーム先頭に移動して電車を待ちます。

電車がホームに来ましたが、乗れんのか?乗れなかったらタクシーで1万円コースです。

ドアが開くと意外と空いていてなんとか輪行袋を持ち込むことができました。
その後、新宿駅で人がワンサカ乗ってきましたが、どうにもなりませんのでバイクを庇うようにしてひたすら耐えます。
御茶ノ水駅→自宅最寄駅まで約40分。
最寄り駅→自宅まで輪行袋を抱えながら徒歩15分。

結局帰宅したのは25:30頃となりました・・・。正直ブルベより疲れました(笑)

こうして私の【初ブルベ】は本当に終了いたしました。疲れたー。

★写真が少なくてすみませんm(__)m★にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


livedoor プロフィール
記事検索
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
最新コメント
LEGON「KUOTA RIDERS」
  • ライブドアブログ