さらば「KUOTA KHARMA な日々」

2010年にKUOTA KHARMAを購入。2011年よりKUOTA RIDERSと、何故か苦手な坂・峠研究?洒落でブルベ600km走ってみました。生息地は多摩川、神奈川・東京・埼玉・千葉をうろうろしているアラフォー初心者です。

MUSIC

KUOTA KHARMA de 夜を往く!

本日の走行距離:(昼間67km)+27km=93km
姉妹とパンダには会っていない。

kkwa_mr
やはりロードバイク(他の乗り物も同じか?)は後ろからの方が姿が良いのですが、ワンパターンなので前面から撮影してみました。

【はじめに】
NIGHT RIDE はキケンです。視力も落ちるし。路面の状態も分かりづらい。
一度、窪みに気が付かず、ジャックナイフして、大回転。ハンドルは曲がるは、ホイールも振れるは、膝は大根おろしになるは、痛い目にあいました。
お奨めする訳ではまったくございません。大人の自己責任でご覧願います。

【夏の夜】
諸事情により、Bianchi PASSO with BULLHORNE では、しばしば夜間走行をしていました。
大体20時から24時あたりで30km〜40km。夏も冬も。冬は寒さが強烈ですが、がっちり着込めばそれも人生です。

夏の夜は好きです。
東南アジアを旅行した時のような、むあっとした空気。激情がこみ上げてきます。走れ!走れ!と。
繁華街には若者が下心を持ち寄ってうろうろしているのも良し。夜の街道沿いのラーメン屋に人が並んで、ざわざわと猥雑な雰囲気も堪りません。月が煌々と照らす住宅街も、ィイーネ!

しかしながら、KUOTA KHARMA with ATHENA では、購入してから4ヶ月、NIGHT RIDE は躊躇してました。理由はもちろん事故の確率が高いところで、29人諭吉のKKWAを危険にさらす勇気(蛮勇)がなかったのです。あたりまえか。

でもね、夏の夜はィイーんだよね!気持ちが抑えられないんだよね!
つー訳で、22:30過ぎ、玉川上水沿いの五日市街道を西に行きつつ、途中、裏ルート(車は少なく、スピードが出せる)を走りつつ、夜を満喫してまいりました。
NIGHT RIDEでは、Rideman J3 Edge が活躍するのです。ムーディーな音楽を聴きながら、街の明かりを楽しみつつ、街道をひた走るのです。もちろん夜ですので音量は極控えめに。

とりあえず、こんな感じです。


うーん。この季節だとボサノヴァとかもィイーネ!

という訳で、今回は事故もなく楽しい一夜を過ごすことができました。

IMG_2369
でもやっぱり後姿がセクシー。フレームが街灯に照らされてぬめっと艶っぽく輝いているのさ。


★あなたにとって本blogが少しでも役に立つか興味深かったらポチッていただくと、他の人にも役立ちます★
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ

のんびりサイクリング

本日の走行距離:約47km
本日遭遇した姉妹:0人
本日遭遇したパンダ:0匹

午前中に正装で出かけました。最近多摩川CRが多いので、北上して新規ルートを開拓することにしました。
つーか、CRってどうしても力んでしまい疲れるので。

【本日のルート】




ルートはこんな感じですが、サイコンとルートラボの距離が10km程度相違しているので、多分ルートがいい加減です。ひとついえるのは、ルート245号は大型ダンプが多く道幅が狭く、自転車で走りにくい。
途中3人くらいローディーを見かけました。みんな頑張ってるね!

【本日の選曲】
さて、今日はのんびりコースなので、音楽を聴きながらです。
本日の選曲 ipodnanoに入っているジャンル:ROCKより


うーん。Billy Joelとか意外とあったりして。

【ポケットの中身】
さて、先日より着ているサイクルジャージですが、ポケットに入れているものは、
IMG_2352
・タバコ、ライター、携帯灰皿 (旧人類なのさ!)
・防水ケースに入れたお金
・防水ケースにいれた携帯電話(とこれを撮影したデジカメ)
・鍵、ハンドタオル

なんとかポケットに入る量です。本当は携帯電話のカメラ機能がデジカメ並みによければ、デジカメ外せるのですが、きっとそういう日は来ないんだろうなぁ。かといって、デジカメでバシバシ撮影しているかというと、意外と面倒なので持っていくだけということもママあるのです。トホホ。

ジャージを着て思ったのは、本日のようなのんびりサイクリングには、Pandaniは合わない、ということ。
ポケットは欲しいけど、バリバリ走るっぽい格好は、ストレスになる。という訳で、のんびり用のジャージを買う口実を思いついたので早速物色を開始。えへへ。

【RDの調整】
どうも、RD付近でチリチリあたる音が気になっていました。一回調整したのですが、メンテ解説書等には、「カリカリ音がし始めたら。。。。」とか、書いてあるのですが、うーむ。音はしますよね。どの位置でも。無音にはならんよ。じゃ、どの程度がセーフでどの程度がアウトなのか分からん。まぁ、ぐるぐるしてても仕方がないので、チェーンを掃除してオイルを塗りなおしてから、RDの調整に挑戦してました。ちなみに、エルゴパワーウルトラシフトちゃんが、ロー側11段→10段がイマイチスムーズでない。時々ロックがかかったようになる、とかいった悲しい新発見をしてしまいましたが、RD自体は何とかチリチリ音を減らす調整ができた。。。。。かも、かな?怪しいなぁ。。。。

写真もネタも少なく了
★あなたにとって本blogが少しでも役に立つか興味深かったらポチッていただくと、他の人にも役立ちます★
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ

多摩川CR×音楽=合わない。。。。

本日の走行距離:約47km
本日遭遇した姉妹:0人

昼過ぎにふらふらと出かけました。
新調したサドルの位置も確認したかったし、貴重な梅雨の合間の曇天ですから。
自転車用アクティブスピーカー Rideman J3 Edge [iPhone, iPod, MP3, 携帯ラジオ対応] を装着して出かけたのですが、多摩川CRは向かないことが判明。

多摩川CRは、風が強い中、ローディーがたくさんいました。
途中から強い向かい風のなか、28km/hくらいでフーフー言いながら立川方面に走っていると、32km/hくらいで余裕で漕いでいるローディーに軽く抜かされ、キー!くやちい、と思い、フーフーフー言いながら喰らいついて行ったりして。なんていうか、体育系の世界なので音楽なんか聴いている精神的余裕が持ちにくいんですね。
音楽はゆるりとポタポタしながら聴くもんですわ。

しかし、走りながら思うのは、そもそもメタボ対策くらいの気持ちでクロスバイクを買って、あちらこちら散歩みたいに出かけたのが始まりなのに、いつの間にやら体育会系。しかも、早くなるには、自転車に乗っているだけじゃだめで、何か別のトレーニングをしないと、、、、等と考えている自分ってなんだ?いかんぜよ。。。なんか、目的と手段が完全に逆転しているようなぁぁ。

とりあえず日野橋あたりでCRに別れを告げ、ポタポタに方針変更しました。

<横道>
そーいえば日野橋手前の舗装が切れたところで一服していたら、ブルーのオルベアが2台休憩してました。多分、たまたま、街で向こうから同じユニクロのTシャツ着ている奴とバッタリ会ってしまった状態(笑)
多分同じ機種でカラーリングも一緒。バーテープの色も同じ。恥ずかしいか親近感湧くか微妙だ。

ポタポタモードでの選曲はこれだ!
ジャンル:R&B


Tower of Power の軽快なホーンはロードに似合う気がする。 どれも古いけど。。。。

■やはり白いサドルが似合う。がフレームの白とサドルの白が微妙に違う。ま、微妙ですが。
IMG_2326

IMG_2327
こうなるとエルゴパワーのブラケットカバーを赤に交換したくなってきた。いかんいかん>私
その前にレーパンとサイクルジャージを買わなくては!!

また、仕事が始まる。。。。。。



★あなたにとって本blogが少しでも役に立つか興味深かったらポチッていただくと、他の人にも役立ちます★
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ


音楽ライド

6月12日は、入梅前の最後の土曜日で、天気も良く自転車日和でしたが、家でもんもんと仕事をしてました。
そんなストレスを解消するため、本日6月13日、ぷらぷらと出かけましたです。

本日の走行距離:約67km
本日遭遇した姉妹:0人

最近、やや体育系?に速度やケイデンスUPの方向に意識が傾きつつあったなか、


こんなものを買ってしまいました。この「お尻齧り虫」のようなものは、自転車に搭載するスピーカーなのです。
ipodnano等を接続して、ロードバイクに乗りながら音楽を聴く、という、微妙な商品なのです。
ヘッドフォンやイヤフォンをする訳にもいかず、でも安全?に音楽を聴きながらダラダラ走るのもいいなぁ?と思ってぐぐって見つけました。

自動車では当たり前のこの行為が、自転車となると、とたんに恥ずかしい感じになるのは何故でしょうか?
周りに聞こえてしまうのが問題なのでしょうけど。正直装着しているローディーを見たことはありません。

【音楽について】
40代の私の青春時代は、今みたいにiTuneStoreで気軽にDLなんてことは想像できないアナログな世界でした。
音楽はFMラジオで聞く。気に入った曲は「エアチェック」!媒体はカセットテープですよ!30代以下の人は知らないだろうなぁ〜。音楽は大きな娯楽のひとつでした。心にぐっとくる曲にめぐり合ったときの幸福感は大きな喜びでした。
また、そうした曲を友達や彼女に聞かせるのも。。。。。(おっさんの昔話ですね)

そんな訳で本日は、RidemanをKKWAに装着して、音楽を聴きながら、軟弱なサイクリングに出かけました。
うーん。これはこれで良いかも。ただし、信号待ちでは音を消したりしないとちょっと恥ずかしいですが。
本日の選曲は、ipodnanoに入っているジャンル:Jazzです。といっても、とても軽いLight?Jazzですが。



軽快な走りを誘う明るいナンバーぞろいです。相当古いですが(笑)でも、良いものはいつまででも良いものですから。
IMG_2303
少し見づらいですが、ステムの上に装着しているのがRidemanです。
IMG_2304
こんな感じです。見た目はちゃちいですが、ipodシリーズであれば、再生/停止/ヴォリューム調整/前曲・次曲操作が可能。単4電池4本で駆動。音質は、ま、サイクリングしながら聞くので拘る必要はないでしょう。

そんな訳で、本日は音楽メインで、特にルートも決めず気の向くまま、横浜方面に向かいました。が、途中で日和、鶴川街道から丸子橋、そして多摩川CR左岸を経由して戻りました。
IMG_2305
神奈川県側から見た丸子橋。かわいい橋です。

IMG_2307
ちょっと一休み。

★★★大体こんな感じですが、ところどころルートはいい加減です。

★★★中央線から町田方面はUPDOWNが激しく、辛い。

明日から梅雨と仕事です。。。。。了

★あなたにとって本blogが少しでも役に立つか興味深かったらポチッていただくと、他の人にも役立ちます★
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ
livedoor プロフィール
記事検索
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
最新コメント
LEGON「KUOTA RIDERS」
  • ライブドアブログ