さらば「KUOTA KHARMA な日々」

2010年にKUOTA KHARMAを購入。2011年よりKUOTA RIDERSと、何故か苦手な坂・峠研究?洒落でブルベ600km走ってみました。生息地は多摩川、神奈川・東京・埼玉・千葉をうろうろしているアラフォー初心者です。

アクセサリー

ステッカーチューン じゃなくて単なる傷隠し…

本年はブルベデビューしたため、どうしてもスタート地点まで輪行する機会が多くありました。
そーいえば、輪行デビューの年でもありますね。

上手く梱包すればそんなことはないのでしょうが、自分の場合はフレームのあちこちに傷ができてしまいました。
特に、ホイールのハブ分がシートチューブにあたり、綺麗な塗装が所々傷を負う羽目に…。

ちょうど文字がペイントされている部分なので、白色でタッチアップして誤魔化すこともできず…orz
とりあえずは懐かしの「★★TAMIYA」カラー(白)で塗って誤魔化していたのですが、このたび手製ステッカーで隠ぺいすることに!

本当はプリントされていた通りのロゴ等を作成して貼ってしまうのが良いのですが、「KHARMA」のフォントを再現する技術もないため、適当にロゴをでっち上げて貼ることに…。

使用したのは
A・oneの「手作りステッカー」

フリーの画像編集ソフトで適当にロゴを作り、
写真 12-12-09 20 48 53

続きを読む

BRM715スーパーアタック奥志賀の準備 #1

またもやブルベです。

これまで、200km、300km、600kmを何とか完走し、SR(Super Randonneur )まで、後400km(もしくは600kmで代替)を1本残すのみなのですが、近隣で残っているBRM400kmは獲得標高が大きく、重量級賓客としては完走できる確率がぐっと下がり大ピンチです。
○近隣のブルベ
 BRM715スーパーアタック奥志賀400(オダックス埼玉)
 BRM916八ヶ岳一周400(AJ神奈川)
 BRM922スーパーアタック茅ヶ岳400(オダックス埼玉)

ま、泣き言を言っても仕方がないので、週末に迫ったBRM715スーパーアタック奥志賀に向けて、ポツポツ準備を始めました。
なお、今回挑む400kmは、その名のとおり、スーパーなコースで、400kmで獲得標高6000m以上!というヒルクライムが大嫌いな私には、全く完走が見込めないドSなコースとなっております。ちくしょー。

同伴いただく(予定)のは、前回の600kmと同様TPさんです。ありがとうございます。
今回は、終盤で「横川の釜飯喰えなきゃDNFだ!」との予告をいただいておりますが・・・。

○KUOTA KHARAMA 準備前
P1020035
久しぶりにカボンホイール履いてマターリする予定だったのですが、雨やら用事やらでほとんど乗れず・・・orz
カボンホイールはブレーキーシューを交換する必要があり、旧カンパのシューはフネを外さないと交換できないので、スゲー面倒なのです。


続きを読む

呆れてください。重度のライト病なんです・・・。

※DOSUN ”A1”ではなくて”A2”の間違いでした。謹んで訂正いたします
また、フロントライトを買ってしまいました・・・。もはや病気です!
誰か止めてくれい〜。

IMG_0018

続きを読む

リアライト考再び 〜 CATEYE RM-1 導入 〜

また、リアライトねたかよ!マニアか?君は!
あい、すみませんm(__)m


【CATEYE RM-1購入】

最近やっと発売された、CATEYE の サドル用リアライトマウント RM-1 をKRうっちゃんKRすんださんの真似をして買ってみました。
狙いは一つ。
「サドルバックとサドルの間にリアライトを装着したい!」
のです。
P1000711
続きを読む

ブルベ用ライトの設置方法をどうしたものか・・・

すんまそん、ブルベねたです。
あっという間に、BRM421埼玉400日光&ビーフラインが迫ってまいりました。
装備の点で気になっているのが、フロントライトです。

通常?のロングライドは、GS-325だけなのですが・・・
P1000390
これでも当初はごついなぁーと思った(笑)

続きを読む

ブルベ用フロントライトの強化 〜 今回は阿保記事です 〜

【はじめに】
今回は(も?)阿保記事です。阿保だなー、と笑い飛ばしてスルーしてください。

【経緯】
BRM211千葉200km勝浦の際、猫目のHL-EL540RC1灯で挑んだところ、照射範囲が狭くて暗闇DHのカーブが怖かったため、BRM324アタック日光東照宮300kmでは、HL-EL540RCに加え、手持ちのSG-355BとSG-325の3灯体制で挑みました。
この時は、暗闇DHはなく、また、終始トレインだったため、照射範囲や光量が問題になる状況はありませんでした。
ただし、SG-355Bは4時間位でエネルギー切れ、SG-325も少しずつ光量が落ち始め、やや不安の残る結果となりました。
まぁ、予備電池と交換すれば良いだけなんですけどね。

しかーし、次回のBRM421アタック日光&ビーフライン400kmは、
夜間走行時間が更に増大することが見込まれること、
再び暗闇DHとなる可能性があること、
電池交換は面倒だな〜と思っていること、
折角だから更に強力なライトを装備したいと思っていること、等等理由をつけて、フロントライトを増強してみました。

???電池交換すれば良いだけでは???
うーん。そんな大人の突っ込みはしてはいけません!

【材料】
次の材料を用意します。
ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント ADP-3RC ×1
Dosun(ドゥサン) ハイパワーLEDハンディライトホルダー ×2
キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force RECHARGEABLE HL-EL540RC ×1
GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXキューブ 【明るさ200ルーメン/実用点灯12時間】 SF-353X3 ×2
近くのDIYショップで売っているゴムシート


【完成イメージ】
IMG_0010
もはやライトというか、兵器?(笑)
続きを読む

ヤツの名は・・・「ハネンダー」!

先日のBRM324埼玉300kmアタック日光東照宮は雨ブルベでした。
もとい、天気予報では雨だったので、本当はDNSしたかったのですが、なんとなく出る方向になり、雨対策として急遽ドロヨケを装備することに。

ロードバイクにドロヨケなんて、サドルバック以上に格好宜しくないのですが、サドルバックを付けた時点で格好の良さを気にしても仕方がない(一人○ろせば、何人○ろしても一緒!)ので、ついでにドロヨケを買うことに。

ちかくのCBAで購入したのが、その名も「ハネンダー」
P1000270
ご覧のとおり、ゴムベルトでフォークとシートステーにくくりつけるものです。

続きを読む

毒を喰らわば皿まで! サドルバックを付けたらドロヨケまで!

1日休んだのに、まだ微妙に準備が終わっていない・・・。
なのでblog更新なんか以ての外なのですが、悲しいサガです(笑)
※すみません。コメレスは日曜日には何とか・・・。

IMG_0008_ptmini
サドルバックをつけた時点で怖いものはなくなりました。
ついでに近くのCBAで売っているドロヨケ「ハネンダー」を取り付けてみました。結構調整がシビアで面倒です。また、振動でずれてタイヤを削られたらDNFだ!

取り急ぎご報告まで

★応援ポチッとしていただけると、とても嬉しいです★にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

リアライト / テールライトの遍歴 #2 〜前世が蛍だからさ!〜

リアライト / テールライトの遍歴 #1 〜何故止まらんのだ?〜』からの続きですじゃ。

6.ANTAREX(アンタレックス) 6レッドLEDバッテリーフラッシュライト ZX6-R ホワイト
Blackburn(ブラックバーン) マーズクリック 3BB-MRS-CLK が雨に弱いとの指摘を受けて、ブルベBRM211千葉200kmの直前に買いました。
IMG_1061

続きを読む

リアライト / テールライトの遍歴 #1 〜何故止まらんのだ?〜

※本エントリーは、たまたまKRうっちゃんこのエントリーと微妙に被っていますが、偶然です(笑) うっちゃんとは何かと被ることが多いのです。


さて、自転車乗りのblogで良く見かけるのが、ライトをいくつも買ってしまっているケースです。私もご多分に漏れず、既に何個もあるのに時々買い込んでしまい、コレクションが増えるばかり・・・。
本日は、私のリアライト / テールライトコレクションをご紹介してみます。

・複数個保有している人は結構いると思いますが、さすがに9個は多いだろ!>自分
IMG_1028

★応援ポチッとしていただけると、とても嬉しいです★にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
続きを読む
livedoor プロフィール
記事検索
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
最新コメント
LEGON「KUOTA RIDERS」
  • ライブドアブログ