さらば「KUOTA KHARMA な日々」

2010年にKUOTA KHARMAを購入。2011年よりKUOTA RIDERSと、何故か苦手な坂・峠研究?洒落でブルベ600km走ってみました。生息地は多摩川、神奈川・東京・埼玉・千葉をうろうろしているアラフォー初心者です。

エビホーン

エビホーンの作り方(調理編)

さて、【調理編】です。

正直、材料がキチンと揃えば、あまり苦労はありません。
しいて言えば、バーテープの巻き方です。
テープは角先のシフターの後ろから、左右とも内側より巻き始めます。
テープはドロハン用なので、結構長いのですが、私はカットせず巻き巻きしました。
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完成!

肝心の使い心地ですが、別の「継続は大変なり。120km走破!」で触れたとおり、微妙です。
フラットバーに較べて走行中にいろんなポシションが取りやすい一方で、手首の根元に路面のショックが一番響き、結構痛くなります。

以上



エビホーンの作り方(材料編)

エビホーンもしくは海老ブルホーン等と呼ばれるハンドルの作り方です。
3分間クッキング風にお読みいただければ〜♪

【まず、材料です。】

1.ブルホーンバー ×1
クロスバイクでエビホーンを比較的安価に仕上げるには、次のハンドルバーが最適です。

Aoi industries RapidHorn2 (私は410mm幅を選択)
http://www.sklld.com/dir_pc/index_product_AIP011.html
※ただし、2009年87日現在、完売です。現在、次ロットを生産中とのこと。

★バークランプ径が25.4mmと、クロスバイクのステムがそのまま使える!こりゃーいいね!
★ハンドル径が22.2mmと、クロスバイクのシフターがそのまま使える! こりゃーいいね!

2.シフター ×1
上記のとおり、既存のフラットバーで使用するシフターがそのまま使えます。
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3.ケーブル類 ×1組ずつ
ブレーキケーブルおよびシフトケーブルは、既存のものでは長さが足りない。どうせ、一旦全部外す必要があるので、これを機に全交換しましょう!

4.ジェル&バーテープ ×1
これがないとロングライドは無理でしょうね。色や素材は色々ですが、私は次の商品を購入しました。
fizi:k ジェル+バーテープ キット 黒
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/fizik/bargel-only.html

5.バナナ(ブレーキ用×2、シフト用×2)
黄色い奴ではありません。エビホーンにすると、シフターから伸びるケーブルの角度が、メーカーが意図したものと相違します。前方に飛び出して、大きく婉曲して、まさに海老の髭のようになります。この婉曲を押さえつつ、ケーブルの滑りを確保するため、バナナを取り付けたほうが良いようです。
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6.バーエンドキャップ&ビニールテープ ×1
角の先を塞ぐため。シフターの先に巻いて、金属部分を隠すのに使います。

これで準備はOKと思ったら【ワナ】があります。

エビホーン(ブルホーンも一緒)はハンドルの位置がフラットバーより前方になります。概ね510cm。このままですと、かなり前傾姿勢というか前のめりになってしまい、ロングライドが厳しくなります。
従ってステムも短いものに交換する必要があります。

7.ステム ×1
ところでどのくらいの長さのステムがジャストフィットか?ですが、試着できないため、当たりをつけて購入してみるしかありません。結局3個も買う羽目になりました。トホホ

(材料のおさらい)
1.ブルホーンバー ×1
2.シフター ×1 ※既存でOK
3.ケーブル類 ×1組ずつ
4.ジェル&バーテープ ×1
5.バナナ(ブレーキ用×2、シフト用×2)
6.バーエンドキャップ&ビニールテープ ×1
7
.ステム ×1

以上で材料が揃いました。

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