うーん?
知っている人は知っているこのG3スポークの正体とは…(笑)
P1020862

はい、またもや酔った勢いで押し倒してポチッとしてしましました!

Campagnolo Bullet Ultra 50 Cult
P1020858
カーボン+アルミリムで雨の日でもへっちゃらだぜ!重いけど…。しかもCULTだからヌルヌル回るぜ!重いけど…。

なぜ、今時イマイチ売れているのか良く分からないハイブリッドなホイールを?とのご指摘に対して、私の脳内チャートでは次のとおりとなっています(笑)

<起>
すんださん
「コスカボでブルベしたら平地巡航が楽ちんだったよー!登りが少ないコースだったらいいかも!」

<承>
【くまライダー】
・そうか、ディープいけるか!でも、手持ちのEASTON EC90SL clincher(フルカーボン)は雨のDHだと死んじゃうしなぁ〜)
・そうするってーと、やはりハイブリッドか…
・どうせTUは選択肢にないしなぁ〜
・コスカボは見た目が好みじゃないし、KRのすんださんNashさんも履いているしなぁ〜
・手持ちがFULCRUM RACING 3とゼロなので、FULCRUMの赤い旋風かな〜?

<転>

【29rさん】
・赤い旋風かったどー!

【くまライダー】
・赤い旋風はKRの29rさんがポチッてるのか!かぶるのはちょっと恥ずかしいぞ!
・良く考えたらG3乗ってみたいし、ロング上等なら柔らかい方がいいなぁ〜。
・うん?自治区でセール中か…。とりあえずカートに入れてみるか?

<結>
・ビールうめー!さて、ネットでも徘徊するか…。
・BULLETが猛烈にかわいく見えてきたぞ!
・お、お嬢さん!!(ポチッとな)

世の中は得てしてこんなことで回るもんです(笑)

P1020863

で、どうなのよ?
と言われても、先日のワイズカップでデビューしたばかり。往復自走あわせて60km程度しか走っていないので…と言いたいところですが、違います!すごいんですよ、奥さん!

※前提条件
私が履いたことのあるホイールは手持ちの、FULCRUM RACING 3、ZERO、EASTON EC90SL clncher、だけなので、あくまでもそれとの比較です。悪しからず。

【総評】

・これはいいぞ!大正解だ!(井之頭五郎風w)

【各論】
・高級車のような乗り心地!
チューブはR'AIR、タイヤはGP4000Sです。空気圧は8BAR。
で、地面の細かい凹凸で発生するショックをしっかりいなしてくれます。高級自動車のような乗り心地でした。
これはロングライドにおける長時間の振動による肉体疲労の軽減が期待できます。つーか、乗り心地が良くて気持ちいい〜。
FULCRUM RACING ZEROは入力が逃げない良いホイール(多分)ですが、評判通り固いので乗り心地はイマイチです。
こいつは違う!自転車はフレームじゃなくてホイールがその乗り心地性能を左右することを実感します。

・CULTすげー!

高速巡航し易いかはよく分かりません。まぁ、外円部が重いのでいったん速度が乗れば楽なような気もしますが。
それよりもハブのCULTがすげー!RACING ZERO(USB)に初めて乗った時もハブがスゲーまわって楽ちん僕ちん状態でしたが、CULTはその上を行きます。
同じCULTの赤い旋風を買った29rさん曰く「ぬるぬるしていてトルクの掛け場所が良く分からずイマイチ…」と言っておりましたが、パワーライダーではない私のような賓客ライダーには摩擦抵抗が少ないことは、とても気持ちいい〜。
買う前は、「サンデーホビーライダーにはUSBとCULTの違いが判るまい」と思っておりましたが、違います!
余裕があれば、RACING ZEROもCULTに換装したい!!

・タイヤの色が黒しか似合わない!

見た目上等の自分には大変重要なことですが、タイヤの色は黒しか似合いません!(試した限り)手持ちのPRO4赤を履かせてみたのですが、うーん、やはりパッとしません。黒は重い感じになるので避けたいところですが、やはり、というか黒しか似合わない(あくまで個人の感想・感性なので趣味が異なる方はスルー願いますm(__)m)。

・チューブのバルブは60mmを!

届いてすぐ、チューブとタイヤを履かせようとしたら、手持ちの40mmのバルブでは届きません('A`)
一応アダプターが付属していますが、壊れたり失くしたりしたらアウト(路頭に迷う)ので、ロングバルブのチューブを買いました。
60mmでちょびっと頭が出るくらいです。

まだ登りを全く走っていないので総合的な感想は言えませんが、平地に限って言えば買って損のないホイールでした。
問題は、軽量だけどセミディープなEASTON EC90SL clincherの出番がほとんどなさそうな点です。
結構いい値段がしたのですが、里子に出すしかなさそう…('A`)

★12/1ワイズカップの様子は別途UPします★にほんブログ村 自転車ブログへ