※特に役立つ内容が全くない記事ですが、お許しを・・・。

仮に2台目のロードバイク(フレーム)を買うとして、どのような物を選択するだろうか?
大体、次の項目を念頭に入れながら、妄想に耽るものと思います。
1.見た目
2.結局どんなことをしたいのか?(ヒルクライム、レース、ロングライド、ブルベ、etc)
3.予算

2.についてはもう少し分解すると、
とにかく軽さが正義?、剛性が高い?(入力ロスが少ない?)、柔らかい(身体への衝撃が少ない?)、頑丈?
※あくまでも、ざっくりとした話です。フレームだけで決まる訳ではなく、搭乗者の技量、ホイール、タイヤ、他のパーツにより左右されるものかと思います・・・。
※KHARMAを選んだ時は、1が見た目、2が予算、3は何にも考えておりませんでしたwww

私の中での優先順位は、今のところ、ダントツ1位で「見た目」です。
2.は、正直よく分かりませんねー。一つに絞ることもない(できない)でしょう。
ヒルクライムで少しでも楽になりたい気持ちはありますが、SBじゃないので、たまに研究しに逝った時だけです。
エンデューロも洒落で出ますが、表彰台とか全く考えていない(考えても無理ですがw)
ブルベも今のところ洒落レベルですね〜。
強いて言えば、ロングライドかなぁー。

ただ、これも揺れる乙女心で、先日の「奥武蔵GLライド」中はとにかく少しでも軽い機体が欲しいーと思ったり、ブルベ中は、身体に優しい(具体的に何が優しいかは不明ですがw)機体がいいなぁーとかね。

ま、ゴタクはともかく、最近気になっているフレームをあげるとすると

【スチール】

Avedio PEGASUS
いきなりなんですが国産チタンバイクです!
ph_pegasus
えー、ポイントは見た目です!ホリゾンタルに憧れます。玉数も少なそうです(←これ重要!)。
チタンそのものにあまり思い入れはありません。言うほど一生物でもないようですし。ただ、あんまり乗っている人がいないから。
KUOTA RIDERSやっていて矛盾するようですが、同じメーカーのバイクとバンバンすれ違うのは避けたい気もします(笑)
難点:軽くはないので峠において優位性はないでしょうね〜。また、海外通販では買えないので高めかな?

続いて、美しいクロモリ
Cinelli Supercorsa
Supercorsa_4f1f451983f4c
色は「Rosso ferrari」一択ですね。細身のフレームの美しさもさることながら、赤色が美しい〜。落車して傷でも付けたら泣いちゃいそうです。
難点:重量と値段かな?

こっちも美しいですねー。
Tommasini SINTESI
sintesi_16EBB
難点:Supercorsaと同じく、重量と値段かな?

【カーボン】
CARRERA Erakle Ts
インプレ等ではガチガチなレース用バイクと評されているようで、自分の使用目的には全く合っていない、気がしないでもない(笑)

erakle-ts-R166
ポイントは玉数の少なさと、見た目の迫力ですが、一番心を動かされるのは、実はこの機体は「阿修羅男爵カラー」(古!)なのです!つまり、左右で色が違う!
http://scishino.blog.ocn.ne.jp/scishinoblog/2012/03/erakle_ts_e661.html
ダウンチューブが若干ぼっこりしているところが気にならないでもありませんがw、全体としてはスパルタンな雰囲気がたまりません!

Willer ZERO 7
軽さは正義です!
体重制限があるかわかりませんが、めちゃめちゃ軽量なフレームのようです。
ph_zero7_mattblack
こいつに軽量TUなら、ちったー峠が楽になるかなぁー。ただ、その分、落車したら一発でおしゃかになったりして・・・。
黒に赤い挿し色も格好良く、トップチューブもグラマラスでセクシーな感じですね〜。


TIME RXRS ULTEAM
言わずと知れた、「いつかはTIME」のフラッグシップモデル!
賓客ホビーライダーには全く持って小判なしろもの(まぁ、前述の他のバイクも同じか・・・)ですが、ほっとけです(笑)
先日「顔振峠」でちらっと見かけて、その格好良さに改めて痺れました〜。
time-tff-rxrs-ulteamb-zoom
他のカーボンも同様ですが、これだとチンタラまったり走れない?という暗黙のプレッシャーを感じそうですが(笑)
ただ、怖くてブルベで使用する気にはなれないなぁー。

<ご参考>バイクジャーナル長期レポート
http://bikejournal.jp/main/?p=2926

【問題点】
予算や、コンポの移植要否、機体の保管場所等、具体的に購入するとなったらいろいろと問題がありますが、一番の問題は、blogタイトル変えないといけないかなぁ〜?(笑)


【追記】
外圧に負けて、候補として追加しますた(笑)
・KUOTA KOM
KOM_EVO_AG2
決して嫌なわけじゃないのですが、重量級賓客が KING OF MOUNTAIN に乗るのは如何なものかと・・・(爆)

★単なる妄想ネタで恐縮ですが、ポチッとしていただけると励みになります★にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ