4/21 逝ってきました「BRM421埼玉400kmアタック日光&ビーフライン」
結論的には、標題のとおり、PC4地点でDNFいたしました・・・orz

【謝意】
道中、つぶやき応援&なぐさめ?いただきありがとうございましたm(__)m
さん
さん
さん
さん
さん
 さん
 さん
 さん
 さん
 さん
 さん
 さん
 さん
また、LINE「ブルベ友の会」の皆様もありがとうございました。

不甲斐ない結果となりまして申し訳ございません。

【今回の1枚】
・水戸付近の朝焼け(夕焼けじゃないのよ!)
P1000505

【経路等】
brm421-dnfroute
・自宅→自走
→スタート地点(川口市神根運動場)
→PC1(栃木県鹿沼市
→PC2(栃木県日光市)
→PC3(栃木県大田原市
→PC4(茨城県常陸大宮市
→DNF連絡
→水戸駅→輪行
→自宅

さて、心身ともダメージ回復ちうのため、簡単に振り返りたいと思います。

【自宅→スタート地点】
スタート地点から約30km、7:00受付開始ということで、5:30頃に自宅を出て、アップがてら自走です。
だいぶ日の出も早くなり、ライトをつけることもなくスタート地点まで向かいます。
今回は大魔王が降臨することもなく、スタート地点の川口市神根運動場(埼玉学園大学の横)に7:10頃到着。

【スタート地点】
神根運動場ですが、地面が土なので、speedplayのクリートが土で詰りそうです。用心しながら受付完了。
P1000462

近所のKRshigeさんがお見送りに来ていただきました。
P1000463

今日もあちこちで道路工事があるようです。と思ったら、KRテルさんが受付終了。
なお、KRテルさんより、本日参戦予定の編隊SRたかぽんさんが都合によりDNSとのお話を受け、若干不安が・・・。
P1000465
・道路工事、道路工事♪
P1000466


【スタート→PC1】(107.4km)
天気予報と微妙に食い違い、曇天の中、8:00に出発しました。
PC1までは100kmちょっとあるので、どこかで休憩予定です。
P1000469
出発直後、道路の端のアスファルトがうねっているところで、先行の方の落車発生!
重症ではなさそうなのでお先に失礼いたしましたが、初っ端からお気の毒です。気を引き締めていかねば!

・暫く進むと利根川CRに到達。
P1000470
・天気はイマイチですが、菜の花のむせ返るようなカホリに春を感じます〜。あー、サイクリングに季節がやっと来ましたね。
P1000471

さて、暫くKRテルさんの後ろを走っていたのですが、市街地を抜けた後、私にはやや早い31-2km/h位のペースでだんだんキツクなってきました。スタート地点から40km程で完全に千切られました・・・。もしや、PC1まで休憩なし?
私には絶対無理なので、とりあえず概ね半分(50km)過ぎたところで、前回お世話になったセイコーマートに立ち寄り休憩。
P1000473
???なにやら見覚えのあるBLACKなKHARMAですね(笑)

一息ついて再開すれど、KRテルさんの姿を捉えることはなく(そりゃそうですがw)、PC1まで後20km程度のところで、後ろからKRテルさんが登場!
なんでも道の駅で焼きそば食べていたということで、ここから再び一緒にPC1に向かいました。

・PC1(ファミリーマート粟野町店)到着
ちなみに今回のPCは全て無人(スタッフはいない)なので、何か買い物をしてレシートをゲットします。
ここまでで、貯金(制限時間までの残)が約1時間。必至で漕いだ割には稼げません。
P1000475

ここまで、結構なハイペースで既にヘロヘロです・・・。
とりあえず冷やしタヌキうどんやおにぎりを食べて燃料補給、次の山登りに備えます・・・。いやだなー。

【PC1→PC2】(44.4km)
さて、KRテルさんと出発したのですが、ここでKRテルさんの体調が悪化!25km/hのマッタリペースとなり、私的にありがたいのですが、ちょっと心配です。
25km過ぎたあたりで自販機休憩すると、KRテルさんが、どうにも脚が回らないので、と、シートの高さを上げてみました。
P1000478
しかし、その後も体調は悪化したようで、巡航速度がどんどん落ちていきます。

さて、なんやかんやで最初の中ボスの前にたどり着きました!

P1000479
うーん。また、この看板を見る嵌めになるとは(BRM324と途中まで同じコースなので当たり前ですがw)

P1000481
KRテルさんも到着。ここからはそれぞれマイペースで登っていきます。

という訳で、また来てしまいました。前回は雨だったの多少は楽になったかな?と思いきや・・・
P1000482

微妙に霧雨っぽい感じになってきましたよ!おい、こらー!話が違うじゃネ〜か!
このあと、段々雨が本格化し、ウインブレで撥水できる量を超え始めています・・・。とにかく日光駅に着いたら、俺様の「モンベルゴアテックス」を装着せねば!

で、日光駅を過ぎた辺りで、空はこの様です!完全に雨です。くっそー。
P1000486

折角レインウェアを携帯しているので、とりあえず着替えます。
一応、代えのグローブや靴下もあるのですが、もう少しひどくなるまで我慢我慢です。
P1000485

さて、レインウェアに着替えて、KRテルさんをお待ちしていたのですが、体調が更に悪化したためDNFとの連絡が・・・!
KRテルさんは日光駅から輪行でお帰りになるということなので、「深夜のビーフラインは単独走か・・・、野犬が出たらどうしよう?」等と(結果的には)要らぬ心配をしながらも、PC2に向かいます。

・PC2(ローソン日光所野店)到着
ここまでで貯金は相変わらず約1時間。トラぶったら終わりです。ここから先は少し平地のはずなので稼がなくては・・・。
P1000489

P1000490

【PC2→PC3】(44.3km)
PC2では軽く補給して、貯金稼ぎにPC3に向かったのですが、だんだん気持ちの余裕がなくなって、写真も撮っていません。
もっと言うと記憶も怪しくなってきました・・・(笑)
とにかく貯金を作らねば・・・と汗ってしまい、高速巡航を心がけてPC3に向かった記憶があります。

・PC3(711大田原南大通り店)
写真ないです。この時点で貯金が1.8時間くらいでしょうか?※後ほどレシートで確認します。
雨は日光を過ぎたら止んだのですが、夕方になるにつれ寒くなってきたので、レインウェアは着たままです。

【PC3→PC4】(53.0km)
あたりはすっかり真っ暗となり、ライト全灯でPC4に向かいます。
前半に飛ばしすぎたお陰で、脚は既にパンパン、コースは細かいアップダウンの連続で、溜まらず途中で休憩。
しかし、本当に真っ暗なんです!ところどころ街灯がある場所もあるにはあるのですが、基本は闇。自分のライトだけが頼りの世界です。

P1000491

P1000493

休憩していたら、スタッフの車や他の参加者が通り過ぎがてら「大丈夫ですかー?」とお声を掛けていただき、恥ずかしいやら、情けないやら(笑)「大丈夫です!」「ちょっと休憩しているだけでーす!」と返事をしながら回復を待ちます・・・。

20分ほど休憩し、PC4に向けて走行再開したのですが、ここで眠気が忍び寄ってきました。
つらい登りなのに眠い!ヤバイヤバイ!なんとか意識を維持してPC4に辿りつきました。

・PC4(ミニストップ山方中央店)
ここでも貯金は1.8時間くらい。
P1000498
ご存知のとおり、ミニストップはイートインがあるので、少し座って休憩です。
他の参加者の中には、ここでテーブルに突っ伏して軽く仮眠?取られる方も・・・。
しかし、これが良くなかった(かな?)。寒さと疲労と眠気で気力を奪われ、PC5に向けて立ち上がることができません。
しかも、ここからが野犬の出る(笑)噂のビーフライン!次のPC5まで70km程度あるし、補給や休憩できるところも少ない(らしい)。

次から次への参加者が旅立っていく中・・・、
「ビーフラインの途中で力尽きたら、どうにもならんなー。」「なんかあったら自転車遊びできなくなるしなー。」「でも貯金はまだあるし・・・」等とぐるぐる考えていたのですが、結局、DNFを選択しました。

スタッフさんにDNF連絡を入れ、今後の身の振り方を検討したのですが、近くにホテルはなく、DNF宣言したおかげで常陸大宮あたりまで自走する気力も沸かず、PC4で暫く休憩することに・・・。

時々食べ物を買ったり、ホカロン買ったりして時間を潰していたのですが、どうやら不審者に思われた?のか、店主にこっそり警察を呼ばれるという心温まる歓待を受け、とりあえず水戸駅まで向かい輪行で帰ることに。

【PC4→水戸駅】(32.2km)
数時間休憩したお陰で、体力・気力とも少し回復し、水戸駅を目指して漕ぎ始めました・・・。
少しずつ空が白み始め、水戸にたどり着いたときはすっかり日が昇っていました(曇天だけどw)。

P1000508

・那珂川を記念?に撮影し、水戸駅へ。
P1000509

水戸駅に到着し、バイクを解体・輪行袋に格納し、常磐線で上野まで。その後、いくつか乗り換えてなんとか帰還いたしました。
むーん。残念な結果でしたが、まぁ、反省などは次のエントリーで・・・。


★応援ポチッとしていただけると、とても嬉しいです★にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ