さらば「KUOTA KHARMA な日々」

2010年にKUOTA KHARMAを購入。2011年よりKUOTA RIDERSと、何故か苦手な坂・峠研究?洒落でブルベ600km走ってみました。生息地は多摩川、神奈川・東京・埼玉・千葉をうろうろしているアラフォー初心者です。

高原はすっかり秋でした 〜グランフォンド八ヶ岳〜(動画あり)

拙blogにご来訪の皆様、こんにちは。
更新がかなり滞っており、誠にすみません。仕事が結構忙しいのもありますが、何故か更新するモチベーションがどうしても上がらず放置プレーしておりました。そんな中でも、引き続きアクセスいただき、ありがたいやら自分が情けないやら、本当にすみません。

さて、かなり古い記事内容になりますが、10月7日開催のメジャーなサイクルイベント「グランフォンド八ヶ岳」に参加してきました。

○受付会場前の立て看板
前日受付のため、14時過ぎには到着したいと思っていたのですが、高速道路が事故渋滞のため、延々と遠回りをして18時過ぎになんとか到着。清里ってこんなに遠かったのか?
P1020695

グランフォンド八ヶ岳には次の3つのコースがあります。
・「グランフォンド八ヶ岳」走り応え抜群の山岳チャレンジ 約117km(制限時間10時間)
・「メディオフォンド八ヶ岳」女性もチャレンジしたい中距離山岳 約74km(制限時間8時間)
・「グルメフォンド八ヶ岳」家族で飲食と体験を満喫できる エリア周遊(制限時間6時間)

山岳コースではありますが、比較的マターリなイベントだよなぁ?と、何も考えずに「グランフォンド八ヶ岳」を選択した訳ですが…。

続きを読む

「アンカー 日産スタジアム SPF 男子2時間ソロ」に散る・・・

少し前(2012/9/26)のことですが、「アンカー 日産スタジアム サイクルパークフェスティバル」に参加してきました。
種目は男子2時間ソロ。

php
(写真提供:kon-chan)
下ハン持つと速そうに見えるな〜(笑)
もちろん、完全に過剰な演出(加工)を施した写真ですが・・・。
続きを読む

BRM908千葉600km喜多方 DNF記録 #2 〜実走後編〜

さて、喜多方DNFの後編です。

ご覧の皆様には、あまりの更新の遅さにあきれられているかと思います。本当にすみません(^_^;)
なにやら燃え尽きているようで、更新する気力が・・・。

気を取り直して、後半ですが、結論的にはPC3から箕輪山頂上手前1000m付近でタイムオーバー確実と判断し、AJ千葉のスタッフ様にDNFの連絡をいたしました。(ログは峠を越えた形になっておりますが・・・)

kitaka2


続きを読む

BRM908千葉600km喜多方 DNF記録 #2 〜実走前編〜

どうにも調子が良くなかったりして更新が滞っております・・・・。夏の疲れが出たのかなぁ〜。
燃え尽き症候群か?(笑)

さて、BRM908千葉600km喜多方 DNFの本編です。

○ルート等
まずはスタート地点の手賀沼から喜多方(PC3)まで。
WS000001
画面はGarminコネクトのアクティビティですが、左側を見ると、今回から「パワー」項目が追加されております(笑)最高パワーが1,117Wとか明らかに嘘臭いので、参考になるのは平均パワーくらいかな・・・?

続きを読む

BRM908千葉600km喜多方 DNF記録 #1 〜装備編〜

DNFしたブルベを振り返るのは苦々しいところですが、今後の糧?とするため、簡単に書いてみたいと思います。
※他にも、SA奥志賀DNFとかあるのですが、とりあえず喜多方を書きます(^_^;)
なお、情けない話ですが、600の余韻により風邪を引いてしまい3連休(9/15-17)は大人しく寝ていましたため、遅い更新となりました。

○まずは装備
P1020530
今回の装備ですが、下から順に見て行きますと・・・

【ホイール・タイヤ等】
-ホイール:FULCRUM RACING ZERO clincher
-タイヤ:コンチネンタル グランプリ4000S 700×23C
→余談ですが、こいつは裏がつるつるでサイドカット応急処置のガムテープ等が全くくっつきません!フリクションを減らすためでしょうが、まさかの時に替えのタイヤを携帯するのは嫌なので、ちょっと困り物です。
-チューブ:Vittoria UL
-カセット:カンパレコード12-29(乙女ギアw)

【ツール缶・ドリンクボトル関連】
-ツール缶:OGK KABUTO(オージーケーカブト) TOOLBOX 700 ホワイト
-ツール缶をダウンチューブ下のボトルケージに固定する帯:100均のサポーター
-ボトルケージ(ダウンチューブ下):MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ AB100-4.5 ホワイト
-その他:Bikeguy どこでもケージホルダー[単品]
→フレーム傷防止のため、ダウンチューブを透明なビニールテープで養生したうえで、付属のベルクロに加えタイラップ2本で固定してます。
-ボトル:THERMOS 真空断熱スポーツボトル 0.8L ピンク FFF-800F P
→飲料用。主に勝ち割り氷とスポーツドリンクを入れます。不恰好ですが、ピーカンのロングライドでは必需品です。
-ボトル:CAMELBAK(キャメルバック) ポディウムチルジャケットボトル0.61
→飲料&掛水用。主に水を入れます。今回初めて使用。ちうちう吸い込むタイプですが、結構飲みやすく、逆流もしません。


【ツール缶の中身】
※ツール缶の中身は通常時とほとんど変わりませんが、ブルベじゃない場合は、予備チューブを1本にしてショート缶にすることが多いです。
-予備チューブ2本:Panaracer(パナレーサー) R-Airチューブ 700X18-23C ロングバルブ 48mm 仏式バルブ TW720-LF-RA
-パンク修理キット:Panaracer(パナレーサー) イージーパッチキット RK-EASY
-タイヤブート:PARKTOOL(パークツール) タイヤブート TB-2C
-タイヤレバー3本:MICHELIN タイヤレバー(生産終了品)
→生産終了との呟きを見て、慌てて購入。スポークにとめるフックがないけど、使いやすいです。
-携帯工具:LEZYNE(レザイン) STAINLESS 12TOOL SILVER 57-4512200012
→チェーンカッターが欲しいために購入。高いです!見た目いいけど。
-ミッシングリンク:KMC 11スピード用ミッシングリンク CL555C/2セット入 ゴールド
-スピードプレイ用C型金具
→折れたら数百キロ片足ペダリングの恐怖になるので。
-ディレイラーハンガー(予備)
→身近にDR折れた実例アリなので。
-ポンプ用金口アダプター(英→仏)
-布ガムテープ少々(薄いカードに巻き付け)
-タイラップ:長さの違う3種類を2本ずつ
-鍵:crops(クロップス) スパイダーXSPD05/φ2.5×1800mm シルバー
-絆創膏・鎮痛剤・ストッパ少々
-ビニール袋2枚
→雨天時の足元防水、防寒等に。
-ゴム手袋1セット
→チェーン落ち等の作業における手の汚れ防止や雨天時の防水、防寒に。
-予備電池:単4×3本、ボタン電池4個
-シャワーキャップ:雨天時にヘルメットに被せる

【携帯ポンプ】
-携帯ポンプ:AIR ACE SPEED F2 携帯ミニフロアポンプ ホワイト AM-09W
→裏側で見えませんが、シートチューブに装着。地面が使えるので高圧もおk。見た目もオサレなのでブルベに関わらず常時装着していますが、ブルベに限って言えば、圧力計付きの携帯ポンプの方が便利かもしれません(モーフGとか)。

【トップチューブ関連】
-サドル下手前:POCHITTトップチューブバック(販売終了品)
→塩飴や羊羹等の補給食を入れています。走行中の補給に便利ですが、かすかに内股に擦れます。
-トップチューブバック:birzman ZYKLOP-NAVIGATOR トップチューブバッグ
→サイコンやライトの予備電源およびスマホを入れます。

【トップチューブの中身】
-Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-PL202-K が2個。
→いずれもgarmin edge800用です。スマホ用コネクタも携行するのでスマホの充電にも使えます。
-SANYO 充電式ニッケル水素電池 eneloop pro 単3形4本 HR-3UWX-4BP
→メインライトDOSUN A2用予備電池です。
-その他ケーブル類等

【ベル】
-ベル:BBB ベル イージーフィット ブラック BBB-12
→ブルベに限らず、法律上装着が義務付けられております。

【前灯】
-その1:Dosun(ドゥサン) バイクランプ A2 ブラック
ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント ADP-3RC にマウント。
-その2:ハイパワー自転車用LEDライト★Magicshine MJ-816★CREE XM-L 3灯式【1400ルーメン】
MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300M] 対応パイプ径 28mm-35mm バー幅100mm ブラック にマウント。
→バッテリーは小さいヤツをトップチューブバックの後ろに、大きいヤツをトップチューブ後ろ下にベルクロで装着。

【尾灯】
-その1:ANTAREX(アンタレックス) 6レッドLEDバッテリーフラッシュライト ZX6-R ホワイト
→シリコンゴム系なのでエアロなKHARMAにも装着しやすい&防水&ランタイム約200h(カタログ値)
-その2:Fibre Flare(ファイバーフレア) マイクロフレア ライト レッド LPT04700
→防水性が高そうなので。ボタン電池2個×2個で重量もそこそこ。
-その3:ディズナ ドロップエンドライト
→厳密には尾灯ではありませんが。トンネル等で活躍します。

【ヘルメット灯】

前灯:シリコンゴム系の小さなライト(型番忘れた)
→本当はヘッドライトが良いのですが、LAS victoryだと装着が難しい・・・。
後灯:ANTAREX(アンタレックス) 1レッドLEDバッテリーフラッシュライト ZX1-R ブラック
→たかぽんさんも使用している逸品?。なお、ヘルメット装着にはベルト部分がやや短いので、ゴムひもで延長して使用中。

【サイコン】
-Garmin edge800英語版
→これが無くてはブルベはできません。本来はQシートやコマ図を使用するべきなのかもしれませんが、割り切っています。

【サドルバック】
言わず知れた定番
-サドルバック:オルトリーブ(ORTLIEB) サドルバッグ L ブラック 2.7L サドルバッグ F96LL
→内部のごっついビスは交換済み
-その他:100均で買った自転車用ネット
→ネットはとても便利です。ウィンブレや補給食等をいちいち収納しなくてもネットに固定できるので!ただし、バックから物を取り出すときは不便・・・orz

【サドルバックの中身】
※ジプロックに小分けして収納しています。
-レインウェア上:カンパニョーロ ウォータープルーフジャケット
→デザインは格好良いのですが、ベンチレーションがないので蒸れまくります。
-レインウェア下:(パールイズミ)PEARL IZUMI メンズ レイン スパッツ 2358
→長ズボンは暑いので、喜多方用に購入してみましたが、暑い!秋冬物なので失敗しますた・・・orz
-着替え用レーパン
-着替え用半袖インナー:パールイズミ ファイテンアンダーハーフスリーブ男性用
-着替え用靴下
-防寒用ニット手袋
-エマージェンシーシート
→今回、使用することになろうとは・・・。
-輪行袋:腹巻輪行袋[RB003](別売りの前後エンド金具含む)、軍手(スプロケカバー用)
→記載漏れていた・・・。

【ジャージポケットの中身】
-ウィンドブレイカー:(パールイズミ)PEARL IZUMI メンズ ウィンド ブレーカー 2385
-デジカメ:Panasonic デジタルカメラ ルミックス 防水モデル コーラルブルー DMC-FT20-A
→blog用です。防水なのですが、レンズ窓が汗で曇ったりするので、正直ロード用には使い勝手が今ひとつ。使用するまえに汗等を拭き取るのが面倒です。
-補給食:アミノバイタルゼリー スーパースポーツ 100g
→基本的に補給食は現地調達します。携帯しているのは緊急用。山の中等で遭難(笑)しかかった時等に。
-小銭入れ(現金+Edy、SUICAはスマホに)
-ハンドタオル、ティッシュ、汗拭きようウェットシート、etc

ふー、改めて書き出してみたら、相当な装備品があるので、疲れました(笑)
荷物はもう少し減らしたいのですが、心配性でなかなか勇気がありません。
持っていって使わなかったものとしては、着替え用レーパンと靴下、防寒用ニット手袋くらいかなぁ〜?

とりあえずここまで

★装備品紹介だけで終ってしまった・・・次回は2回くらいで終らせたいです★にほんブログ村 自転車ブログへ

BRM908千葉600km喜多方 無念のタイムオーバー

皆様応援ありがとうございます。

BRM908千葉600km喜多方ですが、PC3→PC4の途中の土湯バイパス手前で21時を過ぎ、タイムオーバー確定のため、DNFとなりました。
うーん。厳しいですねー。

まぁ、お陰様で、素晴らしい景色を眺めることができましたが・・・・(思いっきり負け惜しみ)
P1020533
委細は後日・・・。

★SRは来年か・・・・★にほんブログ村 自転車ブログへ

BRM908千葉600km喜多方の準備 #3

あっという間に、600kmのブルベ開催日が迫ってきました。

1.コースについて

コースと標高は次のとおり。
bbdadff1

なお、edge800には、上記の一本のルートではなく、各PC間に細切れにしたルート、および各PCの情報をインストールしてあります。

あー、まさか年に2回も600kmに挑戦することになろうとは、夢にも思いませんでした。
今回は、前回の600kmである「アタック会津」と微妙に似たようなコースで、なんか今年は福島ばっかり逝っています。

2.装備について
すいません。時間が足らず、図解を用意できませんでした(^_^;)
・ミッキーライト用のバッテリーを固定する箇所にゴムで養生。
P1020447

・バッテリー&食料用バックを装着
P1020452

・2ボトル&ダウンチューブにロングのツール缶
P1020458
ドリンクボトルの片方はサーモの真空ボトルをミニーマウスのホルダーに入れています。
また、ロングツール缶とフロントホイールのクリアランスは辛うじて15mm程度。

なお、スタート地点の最寄り駅である我孫子までは輪行で逝きます。

では、がんばんべー!たかぽんさん、黒スコットさん、また、現地でお会いするランドヌールの皆さん、よろしくです。
★緊張で眠れません。遠足か?★にほんブログ村 自転車ブログへ

LEGON自転車紳士録に「KUOTA RIDERS」コミュを作りました!

といっても、つくったのはKRのうっちゃんだったりするのですが・・・(笑)

2011年5月に、KRの29rさんの呼びかけで始まった、KUOTAオーナーによる企画走行会「KUOTA summit」ですが、その後、「KUOTA RIDERS ML」というメーリングリストを作って、新規メンバーの募集や走行会等の企画連絡等に利用していました。

このたび、同メーリングリストを改め、LEGON自転車紳士録に「KUOTA RIDERS」コミュを作りました。

legon_kr_logo_v1

以下、コミュの紹介文です。
***************

KUOTAオーナーのコミュニティーです。
基本KUOTAバイクを所有されている方が中心となりますが、INTERMAX、KUOTAバイクが好き、興味がある方であれば
何方でも参加いただけます。

このコミュニティーを通じて自転車の輪が広がり、いろいろな方とおいしいものを食べに行ったり、
素晴らしい景色を見に行ったり、またレースで結果はともかく達成感を共有できたりできたらいいなと
思います。さらに同じKUOTAバイクなのでより共感できるんじゃないでしょうか。

●コミュ参加条件●
1.KUOTAバイク所有者(KUOTAが好きであればどなたでも(^_^))
2.ロードバイクの話題、イベントが中心になると思いますがTTバイクの方も是非♪
3.皆で走ることを楽しみたい方
4.自転車の知識、スキルを高めたい方
5.交通ルールを守れる方

■主たる活動地域
関東地域

皆様のご参加をお待ちしております。

***************
本年度は(笑)、一応私がコミュの管理人を、そしてKRうっちゃんが副管理人を務めております。
ご興味がおありの方がいらっしゃいましたら、是非、LEGON自転車紳士録を覗いてみてください!

★いよいよ今週末は908喜多方600km!本当に走れるのか?★にほんブログ村 自転車ブログへ

BRM908千葉600km喜多方の準備 #2 〜 MAGIC SHINE MJ-816 〜

性懲りもなくライトネタです。

先日、ちらっとご紹介しました超強力ライトの「MAGIC SHINE MJ-816」(通称:ミッキーライト)ですが、このライトがいかに強力かは、

こちらのblog→「夢見る日精丸」さんの
09/21: 自転車用強力ライト、マジックシャイン・MJ-816(MJ-828新型バッテリー仕様)、徹底インプレッション
09/30: マジックシャイン製、「自転車用超強力LEDライト・MJ-816」路上試験徹底インプレッション

で余すところなく丁寧に解説されております。

同じようなレベルの記事を書くのは無理なので、ご興味のある方は是非上記リンクをご覧くださいませ。
P1020361
ハイパワー自転車用LEDライト★Magicshine MJ-816E★リニューアルモデル 【1800ルーメン】高品位バッテリー特別セット

続きを読む

チェーンオイルジプシー 〜 やっぱりGT-OILが好き 〜

ども。流浪ネタのチェーンオイルのお話です。
世の中には様々な種類の自転車用チェーンオイルがありますが、私は、2012年8月現在、紆余曲折を経て、GT-OILを使用しています。
9e8e7ed6
GROWTAC 「GT-OIL 50ml」高性能摩擦低減オイル

いろいろと流浪していますが、今は結局コレを使っています!続きを読む
livedoor プロフィール
記事検索
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
最新コメント
LEGON「KUOTA RIDERS」
  • ライブドアブログ