さらば「KUOTA KHARMA な日々」

2010年にKUOTA KHARMAを購入。2011年よりKUOTA RIDERSと、何故か苦手な坂・峠研究?洒落でブルベ600km走ってみました。生息地は多摩川、神奈川・東京・埼玉・千葉をうろうろしているアラフォー初心者です。

【blog完結?】暫く旅に出ます。

日ごろから拙blogをご訪問の皆様へ

突然ではございますが、一身上の都合により、暫く拙blogの更新は停止させていただきます。(って言ってもただの個人のblogなわけですがwww)
暫く旅に出て(精神的なですが)、諸国漫遊のうえ、もしかしたら戻ってくるかもしれません。戻ってこないかもしれません。

これまで、ご訪問いただき、また、多くのコメントをいただきましたこと、ただただ感謝でございます。

では失礼いたしますm(__)m

なお、記事はしばらくそのままにしておきます。

※12/18追記
すいません。本来であれば個別にコメ返しするべきところでございますが、停止理由を記載していなかった!
停止の主たる理由は、公私ともども多忙になってきており、blogを更新することが難しそうな状況にあるためでございます。
更新がおぼつかないのに、皆様からアクセスいただいてしまい、皆様の貴重な時間を無駄にしてしまうのもどうかと思いまして、「停止宣言」をさせていただいた次第です。ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。


※2013/3/11追記
ほそぼそ記録だけつけています。
http://brm-kuota-kharma.doorblog.jp/

ステッカーチューン じゃなくて単なる傷隠し…

本年はブルベデビューしたため、どうしてもスタート地点まで輪行する機会が多くありました。
そーいえば、輪行デビューの年でもありますね。

上手く梱包すればそんなことはないのでしょうが、自分の場合はフレームのあちこちに傷ができてしまいました。
特に、ホイールのハブ分がシートチューブにあたり、綺麗な塗装が所々傷を負う羽目に…。

ちょうど文字がペイントされている部分なので、白色でタッチアップして誤魔化すこともできず…orz
とりあえずは懐かしの「★★TAMIYA」カラー(白)で塗って誤魔化していたのですが、このたび手製ステッカーで隠ぺいすることに!

本当はプリントされていた通りのロゴ等を作成して貼ってしまうのが良いのですが、「KHARMA」のフォントを再現する技術もないため、適当にロゴをでっち上げて貼ることに…。

使用したのは
A・oneの「手作りステッカー」

フリーの画像編集ソフトで適当にロゴを作り、
写真 12-12-09 20 48 53

続きを読む

Campagnoloの孤独

【前振り/ゴタク】

私のKUOTA KHARMAはCampagnolo ATHENA (11速)というコンポーネントが組んであります。
通常の完成車は世界のSHIMANOのUltegraか105が組み付けてありますが、購入当時、SHIMANOと互換性がないとか、ユーザーが少ないとか、あまり考えずに、見た目でCampagnoloにしてみました。

お陰様で周りにはほとんどCampagnoloユーザーがいません。

KUOTA RIDERSに限って言えば、去年、第3回KUOTA SUMMIT@荒川でご一緒したニョロさんがKULTにレコードを組み付けていたのが、私が知る唯一のCampagnoloユーザーです。あ、blogつながりのKR いけぴーさんはエルゴパワーとキャリパーブレーキのみ採用のシマニョーラーですが(笑)でも、KHARMAはSHIMANO。

いや、本当に寂しい限り(笑)でして、世の中にカンパユーザーって実在するのか?と言う感じです。
手元にあるブルベ専門誌「ランドヌール」を捲ってみたら、カンパユーザーは、三船さんのほか、紹介されているランドヌール52名中9名。あれ?思ったよりは多かった!

なお、Campagnoloについては、以前、
コンポーネントについて 〜カンパは止めておけ!〜
という、若干ふざけたエントリーを書いたくらいなのですが、最近、当blogで3番目にアクセスが多かったりして、また、検索キーワードでも、「カンパ」が上位にあったりして、飛んで来られた方には中味のない内容で申し訳なく思っている次第です。

○先日、はじめてクランクをはずしてみました!美しい〜♪
ウルトラクランク
なお、今年のブルベ等における雨天走行でシールドベアリングのグリスがすっかり流出して酷い状況でした・・・orz
シールド、と言いつつ、上記の通り、スキマがあるようなんですが・・・?しかもチェーンリング側はどうやって外すのか不明。
とりあえず片側のベアリングだけ苦労してばらしてグリスアップしておきましたが、玉受けがダメージを受けているようで、そのうち交換するかなぁ〜?

【本題】
くだらないゴタクはともかく、本題は、ヘビー?カンパユーザーなspacewalkerさんの次の記事を見てニヤニヤしてしまい(笑)、僭越ながら、「カンパ」検索で飛んできた皆様に有益な記事を勝手にご紹介したかっただけなのですが(笑)
※spacewalkerさん、無許可リンクですがお許しを〜。

spacewalker.bicycle
・カンパニョーロの魅力(その1)
・カンパニョーロの魅力(その2)

いや〜。カンパユーザーの端くれ的には、うんうん頷く内容なのですが、こういった趣旨の記事は意外に少ない(というか見たことないw)。

しかし世の中のカンパユーザーは、どうしてカンパにされたのかなぁ〜?

★ホイール新調したものの、寒くて走りに行きたくない今日この頃★にほんブログ村 自転車ブログへ

ワイズカップ4時間エンデューロ@彩湖

12/1(土)、ワイズロード主催のワイズカップ4時間エンデューロに、
KUOTA RIDERS 6チーム20名(1名は怪我により身体はDNSですが心は一緒♪)で参加してきました。
P1020976
※KUOTA RIDERS(略称:KR)とは?
 KUOTA車オーナーのゆるい集まりです。LEGONのKUOTA RIDERSコミュが主な生息地。ゆるーくレースやロングライドを企画して楽しんでおります。KUOTA車好きな方は誰でも歓迎♪
※当日の様子
 既に他のKRブロガー等が記事をUPしております^^;皆さんUPが速い!(つーか自分が遅い)
・師走での4時間エンデューロ!(sumさん)
・(182)ワイズカップ4時間エンデューロにガチ参戦してきました!@彩湖(のりおさん)
・突然の嵐!ワイズカップ彩湖4時間エンデューロに参戦(Nashさん)
・第10回 スポーツバイクデモ(k-shinさん)
・ワイズ4時間エンデューロ(すんださん)(注)別チームですがw
続きを読む

BMC TMR01に試乗してみた!

KUOTA KHARMAを購入して早3年目。

KUOTA KHARMAは見た目的にかなり気に入っている訳ですが、

ちょいと見た目が違うBIKEに乗りたいのは哀しい男のサガ!
軽いBIKEに乗ってみたいのも哀しい男のサガ!
ブルベ用に軽量で頑丈そうなBIKEに乗ってみたいのも…(ry

サンデーライダーとしては所詮エンジンがすべてのレベルなので、何を買っても意味ないのは重々承知なのですが、今日も哀しいサガとの戦いに明け暮れていたりします(笑) タイガーショットvs竜巻昇竜拳〜♪(そりゃサガットですね)

さて、気になるBIKEはいろいろある訳ですが、最近雑誌の記事で衝撃を受けたのが、こちらのBIKE
BMC TMR01です

P1020931tmr01

TTBIKEのTM01をロード用に若干修正したもののようですが、とにかく見た目がイケている!
そのうえ、最近流行の内蔵Vブレーキを採用(TM01がもともとですが)、フロントはフォークと一体、リアブレーキはBB下に格納していてスッキリ!
もともとBMCはあの独特なデザインが格好良いなぁ〜と思っていたのですが、こいつには百万ボルトの電撃を食らいました。

もっとも機能的には、圧倒的にライダーの空気抵抗が大きいため、このような超エアロボディが有効かは懐疑的?なコメントも散見されるのですが、いーんです!所詮、趣味です!フェラーリで200km以上出さなければいけない法律はありません!(笑)

なお、こいつ(2013年モデル)はEPS非対応なので購入することは考えておりませんが、折角の機会なので試乗してみました。

で、まず戸惑ったのがSHIMANOのSTI!変速の仕方がわからんゼヨ!(笑)
うーん、なるほど。こういう感じなのか…。
で、とにかく砂利が混じった彩湖の駐車場の一角をマターリ走っただけなのですが、





















全くワカラン!

そりゃそうなんですけどね…。全くスピードも出せず、ゆるゆる2周してただけで分かる訳ないのですが。
紹介記事等では、ヅラブレーキには劣るけど、そこそこ効くとも書いてありますが、さっぱりです(笑)

この試乗会に何の意味があるのだろうか?
実物の塗装の状態とか、Vブレーキの造作を確認することはできましたが、別に試乗する必要はないし…。

生まれて初めての試乗ですし、KHARMA以外のロードバイクに乗ったのも初めてでしたが、全く区別つきませんでした。

本気で比較するならホイール・サドル・コンポをそろえて100km位平地と峠を走ってみるしか無いように思います。
でもそんな試乗会はないだろうなぁ〜。

つー訳で、やっぱり見た目で選べばいいんだよなぁ〜と改めて思った次第です(もしくはKHARMAでいいじゃん!笑)

え?それだけ?
えーえ、それだけでした…ちゃんちゃん。

★しつこいようですが、12/1ワイズカップの様子は別途UPします★にほんブログ村 自転車ブログへ

ブルベ用新ホイール登場!

うーん?
知っている人は知っているこのG3スポークの正体とは…(笑)
P1020862

続きを読む

第2回彩湖錬 for ワイズカップ4時間耐久

※相変わらず更新が遅くてすみません。ワイズカップは12/1に予定通り開催され、既に結果も出ているところではありますが、記録的な意味を込めてUPしておきます。

11/25(日)、ワイズカップに向けて2回目の練習会を開催しました。

いつもの高半の帰りに秋ヶ瀬公園を通過すると・・・
あ!あれはかの有名なキクミミモータースさんではないか!
写真 12-11-25 15 00 48

続きを読む

第1回彩湖錬 for ワイズカップ4時間耐久

突然冬になってきて、出撃が苦痛な今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、6チーム20名で挑む「ワイズカップ@彩湖」ですが、一応練習しなきゃ!
ということで11/7(日)に練習会を企画してみました!

Nashさん(栃木県から参戦)のKUOTA KHARAM + コスカボ
01_large

続きを読む

ワイズカップ4時間エンデューロに6チーム20名で挑む!

何度か書いていることですが、自分はレース志向ではありません。

と書くと、なんだか選択的にレースを選んでいないように聞こえますが、ようは地の味がするほどの練習をする根性がなかったり、本番での集団走行に怖くて近寄れない、というのが実態ですが…。

にも関わらず、
LEGON「KUOTA RIDERS」コミュで、
2012/12/1開催の「ワイズカップ4時間エンデューロ」参戦を呼びかけ、
spodemo

結果、6チーム20名で挑むことになりました。
ご参加のKUOTA RIDERSの皆様、ありがとうございます!
という訳で、雨さえ降らなければ、彩湖にKUOTA車18台+Cervelo1台(KUOTAから転向)+GIANT1台(助っ人)がうじゃうじゃいることになります(笑)

レースは好きじゃないけど、お祭りは楽しいかなぁ〜?と。

なお、先日(11/10)、戦場となる彩湖で「練習会」という名の決起集会を開催いたしました!
P1020819_large

詳しい内容は別エントリーで♪
★当日雨だけは勘弁願いたい★にほんブログ村 自転車ブログへ



HRセンサーを新調しました…。

少し前に、HR(ハートレート)センサーを新調しました。
これまでgarmin egde800のHRセンサーを使用していたのですが、特に壊れた訳ではありません。

P1020773mini

続きを読む
livedoor プロフィール
記事検索
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
最新コメント
LEGON「KUOTA RIDERS」
  • ライブドアブログ